■2015年12月

■2015年まとめ

オンエア版
・干物妹うまるちゃん👑
・響け!ユーフォ二アム💮
・城下町のダンデライオン💮
・長門有希ちゃんの消失💮
・冴えない彼女の育てかた
・幸福グラフィティ
・艦隊これくしょん
・ニセコイ2期
・きんいろモザイク2期
・のんのんびより2期
・ゆるゆり3期💮
・終物語
・ご注文はうさぎですか2期

OVA
・ゆるゆりなちゅやすみ
・ストライクウィッチーズOVA3
・機動戦士ガンダム THE ORIGIN1💮

楽曲
・恋ヲウチヌケ /戸松遥👑
・vivid brilliant door! /スフィア💮
・かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ /土間うまる💮
・フレ降レミライ /北高文芸部女子会💮
・DREAM SOLISTER /TRUE
・夢色パレード /Rhodanthe*
・ゆりしゅらしゅしゅ /七森中ごらく部
・ちょちょちょ!ゆるゆり☆かぷりっちょ!!! /七森中ごらく部
・ノーポイッ! /Petit Rabbit's

現場
・スフィアチョコ祭り💮
・戸松遥3rdツアー👑
・スフィア情熱握手会💮
・スフィアのMR03💮

アベレージ
・戸松遥率 .882
・スフィア率.588
・スフィアメン率 .941
続きを読む >>

■TrysailのMusic Rainbow 03 &劇場版ガールズ&パンツァー

Trysailの昼だけ見てきた
その前に新宿で劇場版ガルパン鑑賞
記事別に感想書くまでは無かったかな
巷で好評なので期待値のハードル上げ過ぎて
見てしまったってのもあるけどね
大まかに感想は…

・戦車戦は大迫力で良かった
・これは劇場で見るべき家ではショボそう
・戦車戦は1回で良かった
・造り手の自己満を感じたね
・つか1回にしてイチャコラを見たかった(願望
・それより西住家をもっと深く掘り下げて欲しい
・渕上ちゃんの「パンツァーフォー」可愛すぎ
・西住姉妹のWパンツァーフォー見たかった(願望
・簡単に廃校になり過ぎてがっかり
・あの流れだと1期の意味がなくなるのが残念
・結局そうなるなら最初から世界大会やれよと
・いや普通に高校選抜vs大学選抜で良かったんじゃ
・安易な廃校話じゃなく物語で感動したかった(本音

とまぁこんな感じでした

んでTrysail昼公演
席が2列だったんで単純にビジュアル満足狙い
昨日が神内容なだけに内容には期待してなかった
セトリは下に

前代未聞の料理対決はほとんど寝てた
抽選で客に食わせるってのもつまらんし
別に料理する姿とか求めてないからね
そもそも期待してなかった分ダメージは無し

ライブパートも特別感全然なくってね
別にアイマス求めてはないけども
これじゃ何の為のMRなの?
ってそういう選曲がダメダメでしたね
なのでほぼ地蔵で軽くリウム振る程度
もちょを終始凝視してただけでした

もちょは可愛かったですよ
ミューレで一番顔整っててスタイルも良いし
全てに於いて高レベルなビジュアルと言えるね
でもそこまでだったなぁ
流石にスフィアヲタの年月の重みはデカい
それだけでは語れない物足りなさを感じたな

あとTrysailヲタがウザかったなぁ
ジャージャー入れる奴いるし
いちいちツマンネー突っ込み入れるしで
諸々の反応がガキ過ぎてついて行けない
なのでもうTrysailの単独は行かないですね
ここまで現場の空気が育ってると
もう俺好みの空気には絶対ならないだろうし
去年の今頃は後方支援とか思ってたけど
キッパリ辞める事にしましたわ
つか始まっても無かったんだけどねw

んまぁスフィアMR03のお陰で2日間
全体的には最高だったから全然おk
終わったら速攻帰りました

続きを読む >>

■スフィアのMusic Rainbow 03

2015123019390885a.jpeg20151230193910121.jpeg
昼夜行ってきた
あんま期待はしてなかったんだよね
個人のMRからスフィアMRになったしで
滅多に聴けない曲(例えばgrolyや南風)
でもやってくれらラッキーな心構えでした

んで昼公演
まったりと着座から入ったんだけど

・今年の秘蔵写真振り返り
・ゲーム対決「スーパーボンバーマン3」

とまぁこんな感じの内容
詳しいのはどっかの録音ブログ参照しる

印象に残ったのは
旅行話やらハルカスの大ジョッキ写真やら
超絶ブサイクな変顔写真とか
あとボンバーマンは性格出て良かったな

スレの書き込み…

685 名前:名無しさん [sage] :2015/12/29(火) 00:46:02
昼と夜それぞれのゲームコーナーを見た結果
とまっちゃんはうっかり者だが鬼のように鋭い反射神経を持つので
対戦プレイで敵に回しても味方につけても厄介だと思った


これに尽きるwww


んでゲームの他にDAMの機械が置いてあったんで
カラオケ大会と称するソロ曲シャッフル披露
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

カラオケ大会だから歌わない3人は
後ろでリウム振って盛り上がる盛り上がる
マジこういうのが見たかったんだよな
夢が叶った瞬間でもあったね

01.pretty fever /高垣彩陽

美菜子からのリクエストでpf
歌いこなしは流石の大安定だったな
見所はpfの激しい振り付けこなす彩陽
そしてそれを後ろで見てるはるみな
はるみながFUWAFUWAやりまくりなので
普段やらない自分も流石にやりましたね

彩陽は「FUWAFUWAに憧れてた」
「スフィアでもソロでもFUWAFUWA無いから」
との事で今後の展開が多少心配でしたが
大満足の彩陽pf披露でした

02.ソラソラ☆あおぞら /寿美菜子

愛生ちゃんからのリクはなんとソラソラ
美菜子は日朝の声の印象が強いので選出したとの事
愛生ちゃんのソラソラ自体レアなのに
それをばっさり選ぶのが凄いな

歌う美菜子がまた可愛い
ちゃんと声を可愛く作って笑顔で歌うもんだから
エクボ全開で本当可愛いの一言に尽きる
ある意味愛生ちゃんの演出がマジGJ

03.motto☆派手にね! /豊崎愛生

残すは俺の大事な大事なはる愛生コンビ
「愛生ちゃんには盛り上がる曲歌って欲しいんだよねー」
とハルカスからの紹介曲はなんとmotto…

キタキタキタ━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!!!
まじかあああああああああああああああ

愛生ちゃんが照れながらナギの振り付けやってる!
信じられん!ここは天国かよ!!
ってな感じでイントロからテンパり跳びまくり
歌声はいつもの可愛い声で歌ってたなぁ
それも照れながら歌う感じで超絶可愛い
愛生ちゃんマジ天使って思ったよ

今年はハルカリスクのmottoでテンパり
最後はまさかの愛生ちゃんのmottoでやられた
スゲーmotto充な1年だった気がしたな

04.たからもの /戸松遥

最後残ったのは彩陽リクのハルカス
NDやメテオラかなと思ってたらなんとこの曲

2012年orbitツアー仙台での彩陽ソロ
被災地の事を想って歌いあげる彩陽見て
この曲に涙したのを思い出しました

流石に彩陽の歌唱力には敵わなったけど
歌い上げるハルカスに成長を感じたな

それと夜は激しいので頼むと思ったw

05.女々しくて(金爆カバー)

正直イラネ
でもスフィアたちが楽しそうに踊ってるんで
一緒にやってあげたんだけどね
忘年会定番ソングって事での選出らしいけど
「金爆なんぞやらんでラブマやれよ」
って終演後に毒吐いてる俺が居ましたねぇ

06.南風ドラマチック

夏キセキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
スフィアでキャラソンって言えばコレしかないだろうと
事前予想が当たった嬉しさもあり
2012年の夏キセフェス以来の再会の嬉しさもありで
これは超楽しかったですね
速攻優香声に変えて歌うハルカス流石でした

・プレゼント抽選会

衣装替えの為のコーナー
んまぁ列だけは当たってたよ
もらっても困るのでハズレて良かったけどw

07情熱CONTINUE
08.vivid brilliant door!
09.NEVER ENDING PARTY!!!!

衣装替えた後はスフィアライブ
もうすでに満足していたので
ボーナスステージみたいなもんだったけど
盛り上がる良い3曲をチョイスだなぁって思った
ビブドは個人的今年のNo.1スフィア曲です

昼はなんと言っても愛生ちゃんのmottoが
強烈すぎてその前後の記憶が曖昧になる位の衝撃
他のコーナーも面白かったしライブも良かったしで
マジ現場来て良かったって久しぶりに思ったな


続いては夜公演

・今年の秘蔵写真振り返り
・ゲーム対決「Wii Sports Resort」

基本的構成は変わらず
写真の中身とゲームがボウリングに変更
基本同じなので途中寝てた
印象に残ったのはハルカスの手足同時投げ
写真では愛生ちゃんのリアルくったり唯


01.オリオンとスパンコール /戸松遥

カラオケ大会は昼との曲変更期待してた
もちろんはる愛生のテレコをね
したら愛生ちゃんの紹介からまさかのハルカスで
愛生曲で一番盛り上がるオリスパと来たもんだから
もういきなりクライマックス状態
まさかハルカスオリスパでコールしまくりとか
あり得ない現実に気が狂いましたね

昼は座り位置左右がはる愛生で
夜はセンターにはる愛生の座り位置
なので歌うハルカスの真後ろに
愛生ちゃんいたから2人重なって見えてね
オリスパ歌うハルカスを嬉しそうに見守る
愛生ちゃんが最高に可愛いかったなぁ

02.black hole /豊崎愛生

次は美菜子の紹介から愛生ちゃん
こっちも昼とのお返し紹介となったけれど
曲がなんとガチロック曲のこれだから
どうなるかと思って歌い出し注目してたら
愛生ちゃんの切り替えが凄かった

いきなり眼つきが鋭くなってクールな表情
歌声も低い声でかなりカッコイイ
そして滑舌よく難しい曲を歌いこなしてた
いやけいおん曲で多才なのは知ってたけども
改めてこの演技力&表現力には参ったな
そうなると昼のmottoの照れキャワな感じも
愛生ちゃんの表現力だったのかと思えるね

03.Meteor Light /寿美菜子

彩陽からの紹介は美菜子
夜はシンフォギアのどっちか来いって思ったら

メテオラキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

美菜子がまた上手いのなんのって
彩陽も凄いんだけど違う凄味があるね
やっぱ美菜子はこういう曲が真骨頂だな
寿ロックテイストのメテオラご馳走様でした

04.Girls, Be Ambitious. /高垣彩陽

ハルカスの紹介から彩陽
多くの人がQAかなと期待してたけど
それに勝るとも劣らないGBAで良かった

彩陽のGBAはね少し苦手なのかなとも思った
彩陽にしては歌唱不足感が否めなかったし
けれど小さな身体でハルカスの大きな振り付けを
一生懸命に再現する彩陽が可愛いかったな
こっちもハルカスがGBA歌う時と同じように
全力でコール&フリコピしてあげましたね

昼夜通してね
リウムが現歌い手と元曲歌い手の2色になってた
これは後ろで盛り上がって見てるスフィアたちも
すかさず2色に点け変えてたね
そしてヲタと一緒に盛り上がる
まるでスフィアたちとカラオケに来てるようで
これぞまさに忘年会
ミュージックレインボーネンカイだけあって最高の企画
またそういう機会に巡り会いたいね

05.LOVEマシーン(モー娘。カバー)

さぁ次は金爆でしょハイハイ…

って思ってたら昼は横1列のフォーメーションだったんで

アレ?なんかフォメ違うな4人固まってる?
ん?speedとかかな?

『フゥ〜ウ〜ウ〜』

『ディアー』『ディスコ』


俺氏ここまで盛大にフリーズしてたw

おおおおおおおおおおおおおおいいいいい
ラブマかよおおおおおおおおおおおおお

スフィアたちもイントロの振り付けやってるんで
こっちもフリコピで対応したけども
オリジナルを簡素化した振り付けだったね
俺はオリジナルVerでやってやったけども
それでもスフィアがラブマ踊る現実は
まさに夢空間そのものあり得なすぎるわ

Aメロ
特にパート割とかなくてただ順番に歌う感じ
ナイスバディのフリとかも無かったね

んでBメロ
この曲唯一の加護パート「明るい」が
なんとハルカスで俺氏悶絶
クセで手前から推しジャンプ動作に入ってたから
ジャストタイミングで飛べました

サビはwowwow yeahyeahしてるだけで
1ハーフだろうと間奏行くのかと思ってたら2番へ
夫婦ネタ期待してたけど抱きつき無し(当たり前)
間奏も煽りだけで振り付けは無し
やってやろうかと思ったけどやらず
なっち煽りの「もう一回」も無く(当たり前)

大サビ前の「LOVELOVELOVEマシーン」
パート割も覚えない位テンパってたけど
Dancing All of the nightは刮目してたら
これがなんと美菜子きたああああああ
横の元なちヲタsetaさんと大喜び
さすがに「Fu!」は無かったけどね(当たり前)
「スフィア」じゃ語呂悪くてなんだろうけど
「モーニング娘。も」歌詞変せず普通に歌ってた
「ミュージックレインも」にすれば良かったのに

歌い終えたスフィアたちが少し曲紹介
「モーニング娘。さん」って言うのも凄いわ
忘年会に相応しい曲って事で選出
美菜子が娘。に憧れてた事も言ってた(既出ネタ)

夢のような時間は本当あっと言う間で
瞬間的に嵐が過ぎ去った感じだったけど
中野でラブマ聴くなんて多分10年以上ブリとかで
何か俺だけスゲー変な感覚だったけれど
実際自分の夢の中で娘。曲歌うスフィア観たり
スフィアたちが娘。歌わねーかなとか
冗談で言った事もあったけどさ
自分が追い掛けてきた2つのグループが
ネタでも融合した瞬間でもあったな
本当色々なものにありがとうって感じだった

06.南風ドラマチック

ここは違う夏キセ曲でも良かったんじゃね

・プレゼント抽選会

07.情熱CONTINUE
08.DREAMS, Count down!
09.NEVER ENDING PARTY!!!!


DCdは残念だったけどもまぁ良し
ソロシャッフルとラブマで神現場になったからね

これが今年のスフィア現場納めになったけど
今年はチョコ祭のjoyfulさんから始まって
握手も出来たしハルカリスクは最高だったし
締めも良くて良い年だった気がしますね
まったりペースになったけれど
良い現場選んで行けたんで来年もそんな感じで

終演後は新宿に移動して忘年会
少し失敗もあったけど朝まで呑んで語り合いました

続きを読む >>

■ひとかな

2015122423170525c.png20151224231707f80.png
これ見ないと年越せないね
指うめぇ!

■1月度 AV.179 HC.19

12/03(木) 155 142 189 計486
12/09(水) 183 163 180 計530
12/10(木) 161 135 204 計500
12/17(木) 175 175 208 計558
12/23(水) 174 186 155 計515
12/24(木) 223 164 170 計557

■FNS歌謡祭 THE LIVE

2015121700053668d.jpeg20151217000534bdf.jpeg
前回のFNS歌謡祭も見たけどね
ライブってのとアイドル競演ってのでそこだけ見た
最早贔屓とかは無いのでフラット一般視線で感想

・モー娘とAKBとももクロの競演は豪華感有り
・AKB選抜メンとももクロが一番存在感あった
・逆にハロは娘以外の存在が薄すぎ
・ラブマと恋レボが当時Verで良い
・指原のダンスのキレが流石のヲタクオリティ
・楽曲はさすがにAKBシングル曲が良い
・中でもももクロ怪盗少女が良かった
・両グループ地下時代から知ってたから感慨深い
・「いただきまゆゆ!」が一番ネタ
・ももクロれにの金ピース衣装も良かった
・この出演者で1推しはまだ宮脇咲良だけど
・乃木坂の西野七瀬が急上昇
・会いたかったサビでのウインクは激ヤバ

たかみな卒業あるしまだメインはAKBだなって感じだけど
ももクロもAKBも一時の勢いは無くなって来てるので
今回のハロ含めた競演だったのかなって感じですかね

れどっちが乃木坂にハマり掛けてるんで
俺もそろそろ乃木坂本気出して見出すかなw

■X JAPAN「WORLD TOUR 2015-2016 」YOKOHAMA 2nd

20151204082026d55.jpeg20151204082133b7f.jpeg
行ってきた
日産スタジアム以来のライブだったけど
それよりは良かったかな
感想は簡単に箇条書きで

・開演20分押し(上出来)
・フリフラみたいな光る腕輪配られる
・コントロールされた客席は綺麗
・だけどリウムも光ってるから少し残念
・なんならフリフラにしておけば良かったのにね
・リウム率ほぼ100%
・曲中リウム使いまくりでワロタw
・ロックにリウムはやっぱ違和感あるな
・縦ノリしないでリウム振るのはまだ抵抗あるよ
・スフィアとtrysailブレード使ってたのは多分俺氏のみ
・公式だと単色だからつまらん
・なので後半は色々変えて楽しんでた
・スマホなら公演中撮影おk
・良席が高値になる訳だな
・クソ席だけどそんなの珍しいんで結構撮ったった
・セトリはおまいつなのでまぁまぁ
・サイジェラだけは嬉しい
・演奏クオリティは再結成後一番だったかも
・TOSHIの声も結構出てた


こんな感じかな
ほぼ想定内だし後半の紅辺りからは
自分も盛り上がってきたので満足でしたね
各ソロやMCとか突っ込み所はあるけど
まぁ文句書いたらキリないし
それもXJAPANの持ち味って事でおk
最終公演はWOWOWオンエアあるらしいから
今回は捕獲しようかなって感じです
続きを読む >>

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ