■2015年04月

■うたうよソルフェージュ

部員数60人かぁ裏山
こちとら30人に満たない人数だったから
ほぼ顧問と部長&副部長で決めてたね
昔はそれがやり易かったけれど
今は意見を聞くことは大事と思うんで
やっぱこういう大所帯でやってみたかったな

そして基礎練習
この辺吹奏楽の基本で大体やったよ
それを全部持ってきたって感じだね
遠い雲を動かすようにってのが
個人的には一番効果的だなと思う
綺麗な音を長く遠くに響かせるように
その為に息を腹筋で支えるんだよね

パート練習
トランペットの音程合わない所なんかは
あるあるなんで普通なんだけども
トロンボーンは拍が合ってなさ過ぎで
まぁ演出だけどこれは現実味がない
基本ボーンはリズム担当で裏拍多いから
慣れてる分野なので吹いてた者からしたら
これはちょっとどうかと思ったな

フルートの泣く子もごく普通の事
この辺は運動部と同じく練習は厳しいんだよな
前回書いたけど奏者には責任と義務があるから
その最低限の義務を果たせなきゃ
そりゃ怒られても仕方ないし
責任は一人じゃなくバンド全体に掛かる問題
個人競技でもありチームプレーでもある
吹奏楽部活動の奥深い部分だと思うな

低音パートはなかなか良い感じだね
ソルフェージュやったなぁ
新しい楽譜貰うと時にね
バンドによって色々なやり方あると思うけど
ウチの所はまず読んで初見でいきなり合奏
まず当然吹けない
個々の演奏のレベルもあるけど
楽譜の読解力もそれぞれによって違うしね
んでソルフェージュしたり超スローで吹いたり
先ず新しい楽譜に慣れる事をしたもんです
楽曲によっては主旋律やソロがある時は
音程をきっちり合わせるハーモニーと違って
ビブラート効かせて楽器で唄うように吹かなきゃならないので
実際唄うソルフェージュは効果的なんだよな

んでB♭で音程合わす
これが耳で音を合わせる吹奏楽の基本
自分で最高の音を出しながら人の音も聴く
弦楽器を蔑す訳じゃないけども
自分自身の吐く息で音を奏でる
管楽器の難しさだと思うんだよね

倍音のFもしっかり聴こえるね
さすがの演奏の中の人
純正律かぁ(この場合はB♭→Fの5倍音)
要はドミソの和音って事
もういちいち用語が懐かしい

リップスラーもそりゃ練習したわ
金管B♭管だと例えばB♭とFの場合は
ピストン(バルブ)を押さえないで吹く
楽譜にスラーが付いてる場合には
ピストンで音階を変えないから
必然的に唇でスラーを付ける
それをピストンで音階変えるのと
同じ位滑らかにやらなきゃなので
基本だけども奥深い難しさがあるから
この美菜子のピースで音階出すやり方は効果的
そもそもピースだけで良い音出せなきゃ
その先の管に入った音が良く聴こえないから
その意味でもピースで練習するのは良いんだよね
あと中川先輩気になりますw

麗奈とのやり取りも良かったなぁ
久美子の「ご静聴ありがとうございました」
のセリフが性格を表してて良かったね
まぁ1クールだから早急に歩み寄らなきゃだし
今後この2人で部に熱意を注ぐんだなと
そんな良い絡みあいだったな

そして1週間後の合奏
そうそうこういう一発で決める演奏前は
やっぱ緊張感あったし楽器を冷やさないよう
息を吹きこみまくって暖めてたな

チューニングからプロみたいでワロタw
まず1stクラリネットがB♭出して
高音楽器→中音楽器→低音楽器と合わせる
自分の耳だとホルンが若干低いって気がしたけども
まぁそれは気のせいって事で
それにしても一発でぴったりとは凄いレベルだな
ここは事前にチューニングしといたって設定でw

指揮棒はねあんなの飾りですよエロい人にh
自分は有っても無くても良い派だな
まぁマーチ演奏なら確かに有った方が良いかも
指揮棒の打点見てしっかりとリズム刻めるからね

んで二十年以上ぶりに海兵隊聴いたけど
これが泣ける位に懐かしいな
海兵隊Bパートからの抑揚とか良いねぇ

あの下手な演奏がたった1週間でここまでとは
実際じゃあり得ない位かなりのチート
そうだな超弩級のポテンシャル持った奴が
たまたまやる気失くして埋もれてただけで
やる気をだしたらスゲーのなんのって
って人が数十人居たって設定にしとこう

んでサンフェスまでの練習予定
うんこの位は弱小校でも普通にやってた
もちろん朝練もね
確かにこの顧問の言ってる事は間違いないね
ドブに捨ててる時間は無いんだよな
前も書いたけどやらなきゃ下手になるし
やった分は何倍も後から返ってくるからね
努力は裏切らないってのは本当にあるってのを
こういう事から学ぶんだよな

つー訳で終わり
これ言いたくなる事多いアニメだから
そろそろ気楽にやって欲しい今日この頃w

■涼宮ハルヒ

長門消失3話見てたらね
こりゃハルヒ本編見なきゃ
ここから楽しめ無さそうだぞって思って
ここ3日間位でハルヒ本編&消失全部見たった
(一部のエンドレスエイト除く)

総体的にはやっぱり面白かったね
それと京アニクオリティが良かった
巡礼したくなる気持ちが良く判るわ

ハルヒで好きな話は憂鬱と消失だな
他の話は蛇足っぽくてそこまで行かない
エンドレスエイトに至っては…
まぁ最初2話と最後だけは見たけどね
無くても良いかな的な感じだった
全体的にエヴァ感が感じられた作品でした

好きなキャラはやっぱダントツ長門
元々綾波キャラ好きだから致し方ないけどね
容姿はハルヒだけども性格が無理
朝比奈さんも悪くないが合わない感じでしたね

長門的に言えばやっぱ憂鬱と消失の
ヒーロー的存在も大好きだし
時折見せるキョンへの感情がやっぱ良い
ライブアライブのギター演奏も良かったな

あーこれでスッキリ長門消失に専念出来る
ついでにハルヒ本編の続きも気になるので
原作も借りて読んでしまおうかなぁ
いや来月大阪行くから西宮巡礼行こうか
ってな位の今の勢いでしたw

■ Sphere's eternal live tour 2014 LIVE BD

2015042214343213a.jpg
幕張BD着弾
すぐ本編だけ見たけどハマったツアーなだけに
やっぱり良かったって感想しかないね
ツアー曲たちが懐かしくもあり愛しくて
やっぱ全国ツアーは格別だなって思った
2012年みたいな幕張SPじゃなくて良かったし
前回のトロッコや単発LIVEのつまらなさが
一際際立つ感じに思えましたね

自分ポジは分かりやすい位置に居たけど
まぁ遠目なので本人しか判らん感じ
でもあの位置でのオレンジT&リウムは目立つな
また良い思い出となりましたねー

2015042214343146c.jpg20150422143429ce2.jpg
んでやっぱこれが一番だった
はる愛生心の絆超弩級Ver.完全収録ですね
もうこれだけであと1〜2年は戦えるし
ここ他の所写してたら円盤割るレベルですわ

メイキングはしっかりと見たいので
時間のあるときにでも見ますー

■はじめてアンサンブル

2015042210451876b.jpg
腹式呼吸やったなぁ
そして腹筋鍛えてたよ
腹筋で吐く息を支えるんだよね
もちろん肺活量もあるから
全部員中一番ロングトーン続けられたな

学校の楽器多い部だなぁ
ちゃんと予算あって裏山鹿って感じ
備品楽器の多さでどんだけ力入れてるか判るね
比較的小さな楽器は個人持ち多いけど
大きな楽器になるほど値段も高くなるから
個人では買いにくいんだよね
例えば金管で言えばトランペットなんかは
ヤマハのカスタムクラスで20万円台だけども
チューバなんかはカスタムの下のプロモデルでも
50〜60万はするからね
それを学校側が用意してくれるのがやっぱ重要だよね

海兵隊懐かしいw
やっぱどこの学校でもやるんだな
中学の時に初めて演奏した曲がこのマーチだった
マーチと言えばやっぱ吹奏楽の基本だから
ありとあらゆるマーチ吹いたな

パート練習も懐かしいなぁ
自分の所も人数少なくて低音パートで括ってたわ
ウチの場合は個人練習のあとパート練習やって
最後が金管と木管に分かれて分奏してたね
バンド全体の合奏は通常時は週1程度
コンクールやイベント前は仕上げで毎日合奏だった

んでやっぱこういう問題に突き当たるんだよなぁ
何の問題あったか大体想像付くんだけどね
自分の場合は低音パートリーダーで
金管リーダーで部長だったけども
やっぱ学年が上がるごとに辞めてく人居てね
問題というか吹奏楽に対する温度の違いと言うか
個々の演奏レベルの違いもあったと思うね

自分の場合は2年の後半に部長なって
3年になる前にこういう問題起きたけど
「辞めたきゃ辞めろ」って感じでしたね
今思えばもう少しやり方あったかもだけど
当時はそんな事言ってらんない位
真剣に吹奏楽に取り組んでたから
音楽を楽しみたい人の気持ちが判らなかったな

個々のレベルの違いもあってね
自分で言うのもなんだけども
当時は自分よりも上手いか同等の奴なんて
同じ部活ではたった1人だけだったし
同地域でも腕前認めてたのは2〜3人しか居なかったな
その実力で部長になったと思ってたのも
やっぱ良くない要因だったと今では反省してますわ

んで本編に戻るけども
基本のマーチでこれは酷すぎるね
この顧問のやってる事は正しいと思うね
合奏出来るレベルに達しなきゃ
やっぱ指揮棒振っても不快なだけ
指揮者がどういう風に曲を造りたいか
それすら伝えられないもの
音程合わせて楽譜通りに演奏するのが奏者の最低限の勤め
そこから指揮者が曲をアレンジして
曲を仕上げて聴かせるのが指揮者の仕事だからね

んで揉めて練習しないっと
1日練習休むと3日遅れるってね
確かに金管は唇の持久力が落ちるんだよね
持久力ってのは厄介でね
最高音が綺麗に出せなくなるし
低音の響きが悪くなる
だから下手になるの嫌で毎日吹いてたよ
テスト期間中は部活禁止だから
マウスピースだけ持ち帰って吹いたり
自宅でユーフォにバスタオル詰めて吹いたりと
やっぱ努力はしてたな

そして麗奈
やっぱ多分この子がキーポイントだよね
実力あるのに練習出来なくて悔しがる
その吹奏楽に愚直に取り組む姿勢が
多分この主人公たちを引っ張ってくんだと思うな

やっぱこの作品はどうしても部員目線で見ちゃうから
本当に面白いのかどうかは判らんですw

■よろしくユーフォニアム

150415-02.jpg150415-10.jpg
麗奈かわええ
今んとこ1推し
150415-03.jpg150415-09.jpg
トロンボーンは中~高1までやってた
これと同じくテナーバス持ってたけど
(CORNという楽器メーカーの88H)
本当はYAMAHAカスタムが欲しかったんだよな
最新のカスタムはかっこいいなぁ
150415-04.jpg
美菜子のユーフォは俺のと一緒くさい
YAMAHAのプロモデルYEP621Sかな
それより上YEP642Sだと負けるw
150415-11.jpg150415-12.jpg
サファイアちゃんもかわええ
このやり取り面白いw
150415-05.jpg
麗奈うめえええええええええええええ
軽い音出しでこのレベルとはスゲー
(さすがプロかセミプロの中の人)
150415-06.jpg
基本ほっぺ膨らましちゃダメなんだよな
プロで膨らまして吹く人居るけど
普通教わる時はそういう風に教えない
150415-07.jpg
罠ワロタw
150415-08.jpg
食らいついたw
150415-13.jpg
ひよっちキター
ED見ると美菜子やひよっちや
みのりんや山岡ちゃんとか
京アニ作品のヒロインたちが脇固めるんだな


んで今回の感想ですが

楽器決め懐かしいね
俺のとこは新入生は仮入部期間あったから
その間は決めないで色々見させてた
本入部までは結構緩めにしてたかも
辞められたら困るしねw

あと目標決めもあったけども
今見るとこの2択は窮屈だよね
あの当時はコンクール至上主義みたいな
そんな空気あったから仕方ないけど
今もそうなのかと思うと少し残念

つかここまで見てきて・・・

経験者しか楽しめないんじゃって疑問がw
ちはやふるみたいなのもあるし
そういう専門的な作風の方が受けるのかな

■2015年4月期アニメ

今期豊作だろ
続き物は前作そのままに面白いし
新作も自分好みのばっかだったな
とりあえず見るの決まったから書いておく

◎保存
・響け!ユーフォ二アム
・レーカン!
・長門有希ちゃんの消失
・プラスティックメモリーズ
・リリカルなのは4期
・きんモザ2期
・俺ガイル2期
・ニセコイ2期
・シドニアの騎士2期

○見て消し
・ダンまち
・食戟のソーマ
・セーラームーンCrystal
・苺ましまろ(再)

特に感想書きたかったのだけ少し書くと

・長門有希ちゃんの消失
いやぁ2話まで見たけど面白すぎ
京アニじゃなくてサテライトで正解って思う位
長門有希が可愛く描かれてて良いね
2話からOPついたけどこれも大好きな
ハレ晴れの続きみたいなフレ降れミライ推せるし
EDはすげええええええ良いバラードで最高
2話からハルヒも出て来てwktkが止まらんし
既に今期TOP級な感じになってきたわ

・プラメモ
以外にも良い話で泣けた
程よく笑いもあるし天ちゃんの主人公が良いね

■04/08のツイートまとめ

azuten

RT @anime_eupho: フォロワー限定プレゼント企画、公式Twitterをフォローいただき、どしどしリツイートお待ちしてます!黒沢さん、朝井さん、豊田さん、安済さんのサイン入り番宣ポスターをプレゼント!#anime_eupho http://t.co/xc0Qig5Q
04-08 01:35

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ