■2015年02月

■3月度 AV.185 HC.12

02/05(木) 160 221 176 計557
02/12(木) 220 244 165 計629
02/19(木) 154 137 195 計486
02/26(木) 170 165 178 計513

■Berryz工房祭り

新橋でsetaさんと待ち合わせ
昼飯食べて有明へ
2106さんとも数年ぶりに会えて良かった

ハロプロ現場は7年位前のベリコン以来
通算500弱位だと思うけどこれが最後だろうな
連番はベリでは初めてのsetaさんと2F南側後方

20150302065038325.jpg

セトリは下へ
レポなんて絶対書けないんで感想のみ

1部は最近のハロメン達を見た
現娘とか初めて見たね
TVで見た事ある子を初めて見る感覚と
昔とは全く違う娘たちの違和感とで
なんだか複雑な心境だったかな
面子完全に分かるのは℃だけだったね
(曲は新曲なんで全く分かりませんw)
あとは若い子だなぁって思ってただ見てたな

2部はベリが参加したユニットたち
分かるのもあれば分からないのもあって
あぁ!位かなぁ懐かしいって思ったのは
ベリカバーもただリウム振ってるだけだった
2部の最後Buono!だったんだけども
これは全部曲分かってビックリ
後でsetaさんに聞いたら最近曲出してないみたいで
昔の曲だから自分もわかったんだなと納得
会場もBuono!から凄い盛り上がってた
ここまではコールもフリコピもせず
ただただリウム振ってるだけだったな
でもつい2次系の振り方になってしまうw

30分休憩にワロタw

3部はベリのターン
結果半分くらい曲分かったかな
知らない最近の曲たちはフリコピに
付いてくのに結構必死だったよ
1番でしっかりROMって大サビ合わせる感じ
まぁでもそれでも合わせる事は出来たかも
やっぱハロは何となく読めると言うか
setaさんが「スフィアは難しい」
「ベリのが簡単」って言ってる意味が分かった
どっちも完全に覚えりゃそりゃ簡単なんだけど
スフィアは細かい作業が多くて
フリが全部入るまでは結構時間かかるのに対し
ベリは大まかな動きで大体が合わせられる
いや元々ハロヲタだったから馴染みあって
やり易いってのもあるとは思うけどね

セトリ的には結構良かったわ
ベリで聞きたかったのがスッペと友情だったんで
本編ラスト友情やってくれて嬉しかった
この為だけにタオル持ってきた甲斐があった

総評は
思ったよりコンサは楽しかったです
なんつーか良い意味でも悪い意味でも
今のハロプロの現状を観れたのもあるしね

ベリに関しては梨沙子が泣いたりして
やっぱり寂しい部分もあったけど
コンサ的にはメンバーたち楽しんでたし
それが見る方にも伝わって良かったです
印象的に数日で活動休止するグループには
とても見えなかったなぁ
その位完成度高くてある意味勿体ないって感じで
けど惜しまれつつって感じもあって
それが良い引き際って感じにも思えたのかなぁ
とにかくお疲れ様って拍手を精一杯送りました

既に自分は他所のヲタなので
見方を変えた他の印象に残った部分は
ベリヲタの現場での空気感が良かったね
絶妙且つ凄い一体感あってさ
気持ちや意思の統一ってそういうのを感じたな
厄介なんかも全く皆無でね
いや厳密に言えば一人二人は居たけど
それでも数にしたら数千分の一ですよ
(その数千分の一にガン飛ばすsetaさんに萌えたw)

基本フリコピ&コールなんだけども
先日ももクロで感じた怖さは一切なかったね
MIXなんか無くてそして全てが揃っててさ
演者の邪魔しないとてもセンスある応援だった
リウムの色こそバラバラで違えど
あれだけファンたちのコールと動き揃ってたら
ステージ上の演者も幸せだと思うよ
やっぱ老舗のドルヲタは練度が違うね

自分のトコなんてリウム色やコール論議とか
フリコピやジャンプの賛否論ばっかだし
未だに厄介系も少しは来るしで
この意思統一出来てる大人なベリヲタに比べたら
スフィアヲタなんで我儘なクソガキに思える

あとね女の子のファン多かったなぁ
それも普通の感じのセンス良い子ばっか
明らかにヲタクみたいなの皆無で
これも腐ったサイドの女子は見習うべき
まぁそんな腐現場は二度と行かないけどw

いや男子も昔に比べたら良くなったよ
臭い&キモいの見かけなかったし
あーそれもこちらサイドは大惨敗だな
ハロ特有のデオドラント系男子圧勝w

そんな感じの最後のハロプロ現場でした

終演後は横浜カプホへ
カプホ内で祝杯しはる美菜生ラジオ
見ながら寝落ちしましたけどねw

続きを読む >>

■02/15のツイートまとめ

azuten

じゃあ大宮向かうか。チョコ祭という名のFCイベみたいなもんだから、あまり内容も期待してない。なのでテンションも低いw
02-15 11:08

ジョイフルさんに感動して目から汗が…
02-15 16:43

セトリはコングラ、トレジャ、輪郭、ジョイフル、アトモ、情熱、夕立、FS
02-15 16:44

油断してただけに衝撃過ぎなセトリだったわ。ジョイフルのイントロで暫くフリーズしてたよ
02-15 16:45

■スフィア チョコ祭り2015 in 大宮ソニックシティ

20150216011448ac9.jpg
チョコまつり昼夜行ってきた
結成6周年とpl@netSphere公開録音ってので
まぁFCイベみたいなもんだろうと
最初から期待せずに行ったのが結果良かったな
席は昼は23列で夜は8列
昼夜ともに通路席で視覚効果も広さも大満足でした

公録は配信あるんで割愛しますけど
昼のハルカスは大雑把なの見れて和んだ
夜は大胆すぎて髪の毛ワサーがツボでしたね

んで凄かったのがライブパート
ミニライブって言ったら3〜5曲が普通なのに
昼夜ともに8曲づつあってさ
そいで下に載せるけどセトリがまぁ凄い

発売直後の新曲の情熱は判るけども
今回のセトリのコンセプトが
ご無沙汰な曲や歌ってない曲をやろうってんで
こんなレアなセトリになったみたいなのね

昼公演1曲目のコングラから珍しいなって感じで
トレジャでノリノリになったトコで軽いMC
さっきのセトリコンセプトを言ってから
初披露の輪郭来たからまさかと思ったけど
joyfulイントロ流れた瞬間フリーズしました

スフィアライブ行く為に1stアルバム聴いてね
そしてその曲たち全てにハマってしまい
バラードではjoyfulとらくがきが特に良くって
そして初めて行った武道館では歌われなかった2曲
そっから1年以上経って最初の代々木2DAYSで
らくがきを聴く事が出来たんだけども
それ以降もjoyfulは全く聴けなくてね
一回もライブで聴けてない曲になっちゃってさ
(その内に輪郭も聴けてない曲なったんだけど)
先のベストアルバム投票も100票近く
joyfulにほぼ全ツッパしてもランクインしなくて
そしてベストアルバムに収録されず
次の代々木でも歌われないなぁって
もう諦めて所で今日歌ってくれたんだよね
実に5年以上も待った事になった訳ですが
その夢が現実になると目の前で歌われてる事が
全く飲み込めなくてフリーズしてたんだよね
んで何だか知らんけど目から汗も出てきました

ついでに最新シングルのカップリング初披露で
遂に「スフィア名義の曲をライブで全部聴く」
という自分の目標が達成されましたわ
なんかこういうのって期待してないトコで
あっさり達成出来るとかあるよね

夜は夜でセトリ変えてくるとは嬉しい誤算で
2回目の代々木以来の夢奏と虹色
そして個人的に大好きなプラフリそして昼夜FS締め
惜しむらくはハルカスの歌詞変あったら
完璧だったのに昼夜とも普通でした
さすがにそこまでやったら贅沢すぎだけどね

ベストアルバムライブ以前に
まさか裏ベスト的なライブを観れるとは
もうレア曲ってGlory colorsしか無いでしょうね
本当昼夜最高のライブパートでした

続きを読む >>

■ReLIFEアニメ化決定

http://www.comico.jp/notice/detail.nhn?no=696
やっぱりなー
comicoで一番面白いもの(他はダメダメですがw)
声優さんが俺の希望通りになると良いねw
今週のReLIFEも面白かったけどさ
暗いターンなので早く抜けて欲しいね

■02/13のツイートまとめ

azuten

RT @umeaoki: ひだまりスケッチ8巻の単行本関連の作業がやっとこさ全て終わりました~… 今月27日発売です、よろしくお願い致します!!
02-13 11:03

やっとこひだまりの続きが見れる嬉しみ。キャラット断ちしててすいませんm(_ _)m
02-13 11:05

■ファンセレクトベストアルバム sphere & 情熱CONTINUE 発売

20150213133359873.jpg
そりゃ買ったけどさ
握手会の為に複数買いってやっぱ萎えるな
コレで外したら(外すと思うけど)
もうスフィア本体じゃ複数買い絶対やらん
こういうのがやりたくなくてドルヲタ辞めたのも
理由の一つとして有るから
なんだか意味無い事に思えてくるもんね

んでベストアルバムは特に聴いてません
普通にプレイリストで組めるから
完全デジタルリマスター版なら聴くけどさ
どうせ微々たる調整程度でしょうね

特典のDVDは年末特番の延長戦でこれは良かった
オンエア版よりこっちでしょうって位
スフィア満載で良かったなぁ

同発シングルはまぁまぁかな
既に現場で3回聴いてるけども
まだ思い入れ出来てないからこんな感じ
スフィアシングルの場合現場の思い出次第で
ハマる感じなので時間かかるんだよねぇ
その辺は最初から全肯定してないスタンスだから
めんどくせーとか自分で思ってますw
c/wはまだ聴いてないので未評価

シングルMVはネバパに続き振り付け有りで
こちらは最初から高評価だな
どうせロケ無しで金掛けるつもり無いなら
断然振り付け有りの方が良いもんね
あとMV衣装やジャケ写が黄色なので
リウムは黄色に染まるかどうか気になるな

とりあえず今週末のチョコ祭ではやるだろうから
フリコピの為にMV頑張って見ますかね

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ