■2012年07月

■ユメセカイ

120729.jpg
そういえば昨日のSAOイベの帰り道に
横浜メイトによってユメセカイ受け取ってきた
メイトかゲマズか祖父で買うと
このシングルのイベ抽選券が貰えるから
こないだの札幌の帰りに予約しておいたのね
8/2(木)都内某所で200名×2らしいけど
30分程度のミニイベントなんで
当たらなくてもいいやって気はしてますw
木曜だからボウリングのリーグも休まなきゃだし
都内とは言え交通費もバカにらなんしね
やるだけの事はやってハズれるんであれば
悔いは残らないからちゃんと応募はしました

MV付限定版にしたんでせっかくなんで見てみた
雰囲気とか大人っぽく作ってあって
凄くイイ感じに仕上がってるね

でも最早DVD糞画質が耐えられないな
アプコンでどんなに画質追い込んでもダメ
Planet FreedomのBDが手元にあるだけに
余計に残念感が出てしまうもんね
もうこの際ミューレは全部BDにしちゃえよ
買うの男性ばっかでしょ?
スフィア見てる男はBD再生環境あるって

ユメセカイと言えばSAO
最新4話さっそく見たらまぁ良かった
日高ちゃんがシリカ活躍回だからお楽しみに
って言ってたけど楽しいどころかイイ話じゃん
思わずジーンと来てしまいました
その後のAW最新話もまぁイイ話で最高で
昨日のイベントの余韻と交わってイイ気分です

ユメセカイの横に写ってるリウムは
エコブレードと新作のエコブレードSS
今日到着したもんで何となく並べてみたw

しかし前作のアレな部分が見事に改善されてるね
輝度も上がったし色味もムラなく綺麗に光る
同じくフルカラーのキンブレXが8/21発売だけど
まぁしばらくはエコブレSSでおkですな

■「アクセル・ワールド×ソードアート・オンライン」オフラインミーティング

120728.jpg
品川ステラボール 13:00開演

-出演者-
<司会>
鷲崎 健
<アクセル・ワールド>
三澤紗千香 梶 裕貴 豊崎愛生 浅沼晋太郎 ALTIMA
<ソードアート・オンライン>
松岡禎丞 戸松 遥 日高里菜 高垣彩陽 LiSA


OP挨拶→SAOラジオ公録→クイズ&ゲーム→ライブパート→ED挨拶

って流れでした
まぁショボいんだろうなとハードル低く構えてたから
フツーのイベだなって感じに思えたよw

んでSAO側では松岡AW側では三澤ちゃんが
トークパートの弄られ役でして
そこに司会のよく喋る鷲崎と
梶&浅兄が突っ込むもんだから
我が軍3人も居るのに出番少なかったな

んで合間のキャストトークも
作品とは全く関係なかったし
公開アフレコもなかったんで
どこがオフラインミーティングなんだよ
ただの声優イベントじゃね?って感じでしたw
でも席まぁまぁの近さでどセンターで
それでもってこの女性声優陣だもんね
俺得すぎてワロタwww

細かいトコは主に我が軍メインに書くけど
彩陽は1番何もしゃべって無かったね
早押しクイズで次のW杯開催地を即答くらいかも
ただ知ってた訳でなく「サッカーの国」ってんで
たまたま答えられただけだったみたいですw
彩陽はピンクのスカートでSAOのTシャツ着てました

愛生ちゃんは所々ナイスな発言あったけど
やっぱ司会&男性声優がうるさいんで
こういう現場でnot主役&歌なしの愛生ちゃんは
すごいスキルを発揮できるのに勿体無かったです

愛生ちゃんで1番印象に残ったのは梶と松岡に
変な衣装をコーディネートするゲームで
服選んでる日高ちゃんにブルズのユニをかざしてね
RO-KYUそっくりだから日高ちゃんが踊りだしてさ
鷲崎「そういえばここでやってましたよね!」
梶「俺もあの辺(二階席指して)で見てた!」
やっぱ愛生ちゃんやるなって感心しましたね
愛生ちゃんは緑のスカートに春雪アバターTシャツ
「デュエルアバターがライム・ベルだから」
ってことで緑を着てきたそうです

ハルカスも全然だったなぁ
まぁ歌あるから良かったけどさ
ハルカスで1番印象に残ってるのは
ラジオ公録のコーナーで浅兄が
メイク室前で日高ちゃん&ハルカスに会った時
かわいい女の子2人を和ませようと
「かぐや姫みたいで可愛いね」って
日高ちゃんを褒めたら「嬉しくないです」って言われて
凹んだってエピソードがあってね
その後ハルカスにも同じように声かけて
「コンパス(顔小さくて脚長いから)みたいだね」
って言ったらハルカスはコンパスの真似しながら
「そうなんですよ~」って乗っかってくれた
ってエピソードを披露したときに
ハルカスはコンパス真似をまたやってくれて
その笑顔の感じが凄く良かったです
ラストの挨拶は日高ちゃんのコピペだったなw
衣装は青(白レース付)のワンピで
リボンじゃなくて銀のカチューシャだったね

スフィア的にはまた浅兄なんだけども
場繋ぎ冗談で浅兄が「それではスフィアの3人でFS!」
って言った会場が1番盛り上がった気がするねw
会場がめっちゃ盛り上がったトコで
愛生ちゃん「一人居ないよ!」
浅兄「美菜ちゃんが可哀想でしょ!」
ってほぼ同時に言ったのがスゲー和みました

最後はライブパート感想

01.crossing field /LiSA
ガルデモ時代からあんま好きじゃないから
今日一番盛り下がった

02.ユメセカイ /戸松 遥
札幌よか安定してたね
俺も含めてだけどもハルカスヲタは
ほぼみんなリウム引っ込めてたよ
スフィアソロのバラードはこうでなくっちゃ

03.ユナイト /三澤紗千香
ここで初見の三澤ちゃんの印象
細身で顔小さくて端整で可愛いなと思ったけど
近くにずっと愛生ちゃんだもんなぁ
さすがに我が軍のエースにゃ敵わない

でも愛生ちゃんの事が好きらしく
愛生ちゃんを見てる姿を鷲崎に見られて
「三澤!芸能人見てる顔になってるぞ!」
ってスゲー突っ込み食らってましたね
他にもエピソードあって未だに三澤ちゃんは
お母さんに洋服を買ってきてもらってるらしく
それを改めたいのかセンスを身に着けたいかで
「豊崎さんにファッション誌の見方を教わりました」
とナイスなエピソードを披露してくれたし
愛生ちゃんも生歌初披露の三澤ちゃんを
「まるで母親のように見守ってました」
なのでハロ系云々抜かして凄く好印象でした

肝心の歌は初披露で超緊張だったらしいけど
さすがあそこでもまれてただけに
良いステージングだったと思いますね

04.Burst The Gravity /ALTIMA
ライブパートで1番盛り上がった
もちろん近距離真音ちゃんも可愛かったけど
やっぱ八木沼サウンドがライブには映えるね
ALTIMAはラップ抜かしたら好きなんだけども
この曲のラップだけはアリかなって思った
コール&レスポンスに近いノリだし
特に「アクセルワールド!」の所は
叫んだらめっちゃ高まったもの


とまぁこんな感じのただの声優イベでしたw

■今期アニメ

結局今期は以下の視聴となりました

・TARI TARI
・アクセル・ワールド
・ソードアートオンライン
・ココロコネクト
・氷菓
・織田信奈の野望
・DOG DAYS'
・恋と選挙とチョコレート

・ゆるゆり♪♪
・アルカナ・ファミリア
・この中に一人、妹がいる!
・夏雪ランデブー
・うぽって‼
・貧乏神が!
・だから僕は、Hができない。

BS&CS無しでも合計15本かぁ
あと区切りあるのは個人的なランクです
上側の方がランク上位って事で
詳しい感想は気が向いたらでw

■映画けいおん!BD

スフィアの激励会ハズしまして
まぁ当たる訳無いとは思ってたけど
やっぱそうなるとやる気は失くすわな
なんかもうどうでもイイや的な感じだったね

そんな感じでアニメも見てなかったけど
それじゃいかんなぁと思い
ようやく映画けいおん!BDを開けて見たよ

したらまぁ現金なもんでやや復活
史上最高の映画みりゃそうなるわな
豊郷とロンドンに行きたくてしょうがないw

本編見て感動し更にキャスコメ見て感動
キャスコメでも言ってたけど
映画館では一時停止出来ない部分が
自宅BDだと止めてじっくり見れるのがイイね
天ふれの歌詞や梓のメモや教室の黒板
部室のホワイトボードなど見所満載で
楽しいったらありゃしないな
他にはスタッフとPのコメンタリーもあるんだね
これは追い追い見てみるとするか
自宅ついでにだけども映画見たあと
そのままTV本編BDでまた確認出来るのも最高だね
ずっと涙腺緩みっぱなしだけどねw

特典BDの方はまぁまぁだったかな
USJのイベント本編があれば神特典だったけど
初日劇場挨拶などは行けなかっただけに
悔しい気持ちもあるからさ

特典と言えば別冊の絵コンテとか
ちょっと過剰すぎだったかもね
パンフなんて実物あるからさ

まぁともかくちょっと気持ち復活気味なんで
28日にAW&SAO現場あるけど
そこで完全復活すればいいな





■Sphere's orbit live tour 2012 SAPPORO

まーた遠征前夜は寝れねーw
睡眠時間2時間くらいかな
朝一地元出発し羽田から新千歳へ昼頃到着
っていうかガチで肌寒いよ北海道w

自身初の北海道なわけですが
スフィアで来れたってのが嬉しいね
先月の初四国もそうだけどさ
以前のヲタ活動を超えるのって
他の事じゃなかなか出来ないから
こういうほんの少しの事でも
新しい事に巡り合える嬉しさは
やっぱ大きいなって思いますね

120715-01.jpg

早速会場まで直行w
え?せっかくの北海道なのに?
って感じもありますけども
滞在時間が飛行機の関係上24時間も無いんで
名物の美味いもんだけは食べて
観光は出来たらイイや位の気持ち
やっぱメインはスフィアですからねー

そして今回はスフィア初現場の
地元の友達連れてきてるんで
そいつのたっての希望もあって
グッズを(主にTシャツメイン)
買いに久しぶりに物販並びました

まぁ今回は運営GJだな
ストラップは1時間半で売り切れたけど
Tシャツやタオルは最後まで持ったもんな

120715-02.jpg

限定グッズをGETしたあとは
味噌ラーメンを食べに行きまして
そしてホテルチェックイン
直ぐに着替えてまた会場まで直行

糞番なんでまったり開場待ち
今回はチケ捌けなかったらしく
オルスタじゃなく半分(400番迄)座席有り
半分スタンディングと中途半端な会場設定
入場したらスタンディングエリアは
人大杉って感じでしたね
それでも今までの経験から
何とか左13列目位を確保し開演

セトリは一応下に置くけど
今回はかなり熱いライブになったんで
ちゃんと書いてみますかね


01.キミが太陽

無難な立ち上がりって所かw
MCでは「2年ぶりの北海道に来れて良かった」
「北海道は涼しい」って感じの内容

02.Now loading...SKY!!

フォーメーション見てガッカリw
ナウスカも好きなんだけどさ
3rdアルバム曲の期待値が1番高かった部分だから
やっぱ正直に思ってしまいましたよ
すかさず友達にリウム黄色を教えるw

03.Spring is here

「熱気は凄いけどこの曲で涼しい気持ちになって」
との有難くない美菜子のMCからw

ここも変更期待値高かったからねぇ
んでこの辺からスペースが段々出来てきたし
半ばヤケクソ&エンジン掛かって来たし
Sihは大好きな曲の一つだからか
こっから友達置いてけぼりの
いつもの俺モード全開www

04.HIGH POWERED

もう汗だくwww
何だかんだ言っても序盤のこの流れ大好きだw

・MC

ハルカスが掃けて3人
前日入りしてお土産買った話
いつもの地方公演の感じっすな

愛生ちゃんは両親にメロン送るって事で
手続きした後の達成感からか思わず
でっかいソフトクリームを買ってしまった
美菜子は「エンガワのわさび漬け」
彩陽は色々買ってしまったけど
愛生ちゃんのソフトクリームを
皆で分けて食べたって微笑ましい話から
前夜ホテルで一つ(ハルカス)の部屋に集まり
変な写真を撮ったりお菓子を食べたり
修学旅行みたいな感じだったって話を披露
シュークリームを食べてたみたいで
愛生ちゃん「あんな時間に・・・(笑)」
んでそのシュークリームを
ハルカスがベットの上に置いてたら
何かの拍子に美菜子が馬鹿受けして
ベットに倒れた際に頭で踏んでしまったとの事
結局シュークリームも美菜子も無事で
彩陽「後で美味しく頂きました」

05.ユメセカイ(戸松遥)

3人MCの続きとばかりに
「あの3人私の部屋で散々食い散らして帰った」
「でも今回のツアーではね」
「彩陽美菜子私と順番で部屋に集まってるんで」
「次は愛生ちゃんでしょ」
とハルカスにしてはめっちゃ良いMC

んでも速攻SAOの宣伝w
「早いトコでは昨日第2話オンエアで」
「ED曲も第2話からオンエアだったんですよ」

リウム率低くて良い傾向でしたね

06.ココロスカイ(寿美菜子)

「千歳空港に着いた時に感じたんですけど」
「北海道は本当に空がおっきくて」
「そんな空のようなこの曲を歌いたいと思います」

この曲もノリ良いからねぇ
美菜子推しの友達も大満足でした

07.music(豊崎愛生)

「みんなで歌いたい」
「会場を一つにしたい」

スタンディングエリアあるから
やっぱ愛生ちゃんもNot座り曲だったな

08.Meteor Light(高垣彩陽)

「はるちゃんもSAOの事言ってましたけど」
「その監督である伊藤智彦さんが同じく監督をした」
「世紀末オカルト学院というアニメでソロデビュー・・」

おお!君がいる場所クルー!!
彩陽今ツアー何曲目だよすげえええええ
とか思ってたら・・

「あれっ?私何言ってるんだろ?」
「すみません間違いました!(笑)」
「今から歌うのはMeteor Lightです!(笑)」

ちょwテンパり彩陽かわえええwww

・音雨高校新旅行クラブ 札幌編

明日は名物食べに行こうって話から
遥愛生が様々な北海道名物を言う中
Wikipe美菜子が今は全部旬じゃないと全否定
彩陽が戻って来てからは
んじゃTV見て決めようって事で
遥アナウンサー役でローカルニュースを見ると
「今は毛がに旬」「コンサドーレ札幌勝利」
「黒いづくめコンビニ強盗逃走中」
夢パートに入り
遥AD役のCATV局に3人が見学
アナウンサーが居ないってんで
3人が俺が俺がのニュース原稿の奪い合い

美菜子「美菜川ブキステルです」
「斜め45度でお送りしてます」

愛生ちゃん「今ご帰宅のあなたもおかえりなさい」
「おかえりすぽると(はぁと)」

結局上記のニュースの原稿がごちゃまぜになって
最後は彩陽が幸田シャーミンで
全く変なニュースになってしまったというオチ
北海道ネタ満載で面白かったけど
会場がうるさ過ぎて聞き取れなかった部分あったんで
よく覚えられなかったのが残念

・スフィアプレゼンツ ご当地4コマ 札幌編

遥美菜子彩陽愛生と神順番ktkr
ハルカスはクラーク博士や
時計台とかの名所案内
Wikipe美菜子は方言の解説
彩陽はウニ使ったダジャレ
愛生ちゃんはスフィアザラシで
北海道名物食べ物を解説しーの
最後はクラーク博士像前ではるちゃんと
GBAを歌いたいってハルカスネタオチ

09.By MY PACE!!
10.本当だから困るんだ
11.Non stop road
12.明日への帰り道

あらら・・・
完璧に3rdアルバムは無いなと思った
告知もしないなんてどうなってんだよ
って思ったけどやっぱライブなので
速攻切り替えて楽しみましたよ
Nsrも最近すこぶる大好きだしね

・バックトゥザスフィア 2011.01.XX SPRING PARTY IS HRER パンフレット撮影風景

13.クライマックスホイッスル
14.Neo Eden
15.Super Noisy Nova
16.MOON SIGNAL
17.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

もう3rdはイイや
せっかくだからこの本編後半は全開でいくぜ

・アンコール

コールは「アンコール」でした

んでスフィアが照明落ちたまま
フォーメーションに入る
あれ?確か・・・・
優しさはイントロ掛かりで登場のはずじゃ・・・・

18.Planet freedom

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 
おおおおおおおおおおおおおおおお
プラフリだあああああああああああ

その判った瞬間はガチで涙でたよ
もう無いなとそれまで思ったけどさ
ここは夏キセ挿入歌だったし
OA終了したからワンチャンスあるなら
ここしか無いと思ってたしね
でもこの宇宙初生披露を涙で曇らせちゃアカン
しっかり観なきゃ&乗らなきゃだし

Aメロハルカスパートの推しジャンプは
俺の視界中で多分1番先に飛んだはずだったし
目コピですが最初からフリコピやってやったです
これも俺が宇宙初って事でいいかなw

いやいやそんな事より曲ですよ
めちゃくちゃ楽しいよプラフリ
特にサビ終わりの変則ジャンプ2回
あれはスパノヴァの大サビ前の
表&裏ノヴァに匹敵する位熱い
それが合計3回もやってくるんだもの
楽しいなんてもんじゃ言い表せないね

振り付けなんてスフィアポーズ満載で可愛い
サビの振り付けは目コピ出来る位簡単だけど
(いやこれはヲタレベルにもよるかw)
また4人が揃うとすげーかっこイイ感じで推せたなぁ

ともかく今1番見たかった曲を
見れたこの幸福感と言ったら
何者にも変えられなかったって事が言いたかった

次のプラフリチャンスはKKだねー
ここの土曜がオクで凄い事になりそうだけど
ここ札幌で生で見て覚悟出来たわ

・MC
もちろん3rdアルバムの告知
いつものバンド紹介もあったけど
プラフリの衝撃でバンド名もさっぱりピーマンw

19.サヨナラSEE YOU
20.LET・ME・DO!!

実に清々しいラスト2曲でした
オーハイもちゃんと飛んでやる位だから
相当プラフリで大満足な公演だったね

120715-03.jpg

終演後はビール園でジンギスカン
これはやっぱ本場は違うってのが判った
臭くないし油もさっぱりしてて
いくらでも食えるもの
野菜も美味いしビールも最高に美味かったねー
泊まりだとこれが出来るから良いんだよなー
つかやっぱライブ後のテンションだよね
もうプラフリ1曲でこんなにも
気持ちが高まるなんて思いもしなかったよ

120715-04.jpg120715-05.jpg

そしてコンビニでスフィア達が
MCや4コマで言ってた物買って
ホテルへ帰って寝ましたとさ
続きを読む >>

■札幌物販

Third Planetデイリー1位おめでとう!
今スフィアのミューコミプラス聞いてますが
やっぱ声だけでもかわええなぁ
いつもの変態音響監督も良かったけど
やっぱ3rdアルバムの感想が良かったね

愛生ちゃんは「虹色の約束」
美菜子は「Stop Motion」
ハルカスは「GO AHEAD!!」
彩陽は「Planet Freedom」

まぁ新曲推すのは当然だけども
なんつーか4人のキャラが出てて良いね
特にハルカスは「らしいな」って思った
愛生ちゃんはライブで皆で歌いたいって
札幌で初披露期待しちゃってイイのかしらね

そういえば札幌物販来てたね
予想通りの白で見栄え良いっすな
ただ開始時刻が13時と早いんで
自分が到着する頃には無くなってるだろうな

昨日今日で大分聞き込んだんで
あと2日で完璧に覚えますかね
本スレの奴じゃないけど・・・


美www菜wwwぎwwwっwwwてwwwきwwwたwww

■Third Planet

120711.jpg
昨日フラゲはしてたんですが
バイトで開けるの今日になってしまったorz
(ジャケ写は速攻カスタマイズされてますw)

そんな事はどうでも良くって・・・

スフィア3rdアルバム発売おめでとう!

めでたいんだけど実はあんま期待してなかった
横アリで発表された時も冷めてたしね
どうせ握手も無理ゲーだと思ってたしね

だがしかし!

このBD付限定版のBD見たら全部吹っ飛んだw

120711-01.jpg

冷めてただけにこのBDでPlanet Freedom MVを初見
したらBDの恩恵もあるんだろうけども感動しまくり
いや高画質スフィアもだけども特に曲が最高
このアルバムは4曲しか新曲ないんだけども
新曲の中で1番ツボったかもです

特にサビの部分

「届かない だから目指そうよ Planet Freedom」
「無限大気圏も突破して 憧れになってく」

このメロディラインが最高に綺麗で切ない
さすがrinoさんの才能爆発って感じですね
彩陽ちゃんから始まるのも珍しいしね
早く現場で生で見てえええええええええ!!!!!!

現場と言えば
去年の幕張ダイジェストも何気に良かった
普通にBD高画質だし(音声5.1chが欲しかったけど)
確かにあの節電照明じゃ製品版はツライけども
でも完全版だせばみんな買うんじゃね?
セトリとかかなり熱かったし
このBDにも収録されてるけども
トロッコ演出なんて今から考えたらレアだしさ

Planet Freedom以外の曲の簡単な感想は

・Stop Motion
かわいい感じの曲だけどもあんまグッと来ないかな
ただテンポ速いからライブでのダンスが興味ある

・虹色の約束
ミドルテンポで心地よい感じ
この曲はリウム置いてハンドクラップしたいね

・GO AHEAD!!
ライブ向けきたあああああああああああああ
デンジャラスやクラホイ級だねこりゃ


結局ほかもシングルだらけで聞いてて高まるし
Third Planet最高と言わざるを得ないな
特にBD付限定版はホントお買い得だったと思いました


そしていよいよ次の日曜はスフィア札幌
このアルバム新曲やるかどうか判らんけど
あんま過度な期待はしないでおいて
でも一応聴き込んで準備だけはしときますかね



Planet Freedomは来たらマジ泣くかもw

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ