■2011年09月

■いべんと!

http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/news/news.html#201109301520
何か噂がマジネタだったとは
劇場挨拶じゃ無くて直前イベかぁ
非常に複雑な心境だ・・・

HTTが出る直前イベは正直に嬉しいんだけど
SSAあっさり埋めちゃう人たちで
しかも当日は唯誕生日ってなっただけで
チケが全く取れる気がしないもの(´・ω・`) 
もちろんFCなんぞ無いから
バイヤーの皆さんも本気出すだろうし
唯スキーは全力で行くだろうし
正直ライブイベよか恐怖感が強いです

もちろんコーラ大人買いもするし
何とか争奪戦にも加わるけれども
今のこのすごい恐怖感からしたら
この日ハルカスの現場無いかなぁって思うわ
今やHTTに釣り合うのは1推しハルカスだけだし
逆にけいおん大好きだからこそ
逃げ出したい感覚かもしれんね

まぁ今ジタバタしてもなんで
万事を尽くして天命を待つじゃないけど
運や流れに任せるしかないかなぁ

■今期アニメ

09/26(月) 26:00 TX 侵略!?イカ娘
10/01(土) 24:30 tvk C3 -シーキューブ-
10/01(土) 25:00 tvk 真剣(まじ)で私に恋しなさい!!
10/02(日) 25:00 tvk Fate/Zero
10/02(日) 26:00 tvk 境界線上のホライゾン
10/03(月) 25:30 TX 君と僕。
10/04(火) 24:59 日テレ ちはやふる
10/04(火) 25:45 tvk たまゆら ~hitotose~
10/05(水) 25:45 tvk マケン姫っ!
10/06(木) 25:55 TBS 僕は友達が少ない
10/07(金) 25:55 TBS Persona4 the ANIMATION
10/07(金) 26:55 TBS LAST EXILE 銀翼のファム
10/08(土) 23:30 BS11   WORKING’!!
10/08(土) 25:30 tvk 灼眼のシャナIII -Final-
10/08(土) 26:00 tvk ましろ色シンフォニー
10/09(日) 17:00 TBS 機動戦士ガンダムAGE
10/09(日) 25:30 tvk ベン・トー
10/10(月) 25:15 tvk 未来日記
10/13(木) 25:15 CX ギルティクラウン
10/13(木) 25:45 CX UN-GO

・その他BS11再放送枠
迷い猫オーバーラン
天空のエスカフローネ
TIGER&BUNNY


とりま上記は初回~何話か録画はするよ
1番期待は「たまゆら」かな
TBS勢では「はがない」TXではやっぱ「イカ娘」

前期なんて結局見きれなくて
7~8本位は積みアニメになったわw
今期も積みアニメ化必至かも(´・ω・`) 

■3週連続あべのハルカス\(^o^)/

猫神イベ当選!!!!
まぁほぼ全当っぽいの分かってたから
ホッと一安心って感じですけどね(^_^;)

これで今週末の現場は・・・
・土曜→猫神イベント
・日曜→銀翼のファム試写会→ゲソ祭
と3現場確定しましたw

愛生ちゃん&かやのん出るファムも楽しみだし
金元ちゃん&かな恵ちゃん出るゲソ祭も楽しみだけど
やっぱ1推しハルカス現場が1番嬉しいなぁ

猫神自体好きな作品だしOP曲聞けるのは
多分これが最初で最後だと思うんで
(セル版の売れ行きが芳しくないから)
もちろんイベ自体も楽しみなんだけども
何より3週連続でハルカスに会えるのが嬉しいよな
(花いろイベ当たってたら4週連続でしたが)
こんな事は推しになってから初めてだし
次会えるのはいつになるか判らんしね・・・

とか思ってたらいきなりスフィア本体の情報ktkr

http://www.for-eastern-japan.jp/lineup/index.html
うーん・・・
イベ自体の趣旨は立派だと思うけれど
いかんせん現場として考えると
しょっぱいなぁって思ってしまう

だって代々木第一体育館2DAYS埋めちゃう
アーティストが第二体育館でフェス形式ですよ?
単独でもっと大きな箱でやった方が
集客率とかそれによっての義援金とかを考えると
良策じゃないかって思うよね

だけどもこの日はゆるゆりライブ前日だし
行けない事は無いんでチケ取れたら行こうかな
せっかくのスフィアに会える機会だしね

つかこの時期ならシングル発売イベントが良かったなぁ
これの次もフェス形式のリスアニだしね
やっぱ単独がイイっす(´・ω・`) 
続きを読む >>

■さすがですな梓部長ー!


けいおん!原作のストックが
どんどん溜まってく嬉しさと言ったら・・・
やっぱり俺にはこれが1番ですな

そして高校生組今月は・・・
修学旅行キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 
おおおおおおおおおおおおおおおお
また京都だあああああああああああ

そりゃ同じ学校だもん前年と一緒の可能性大だよなw
んでも清水寺行ったりと少し内容は違うんかな
原作では旅行内容詳しくは描かれて無かったけど
もしアニメ化されたとしたらば
この辺はしっかりと補完して欲しいねぇ
聖地巡礼ヲタとしてその辺お願いしたいですw

しかし清水寺とはゆるゆり修学旅行でも出てきたし
もしけいおん3期来たとしたら
絶対に行きたい場所になったな

それとNYキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 
これけいおん!史上1番のエロシーンじゃね?
まぁけいおん!にエロは要らんけども
かき先生の描くラインが好きだから
こういう身体ラインがハッキリ出てるシーンは
本当に珍しいなぁって思ったし
やっぱ可愛いんだよなぁ

あと思ったのが完全に唯たちとは
切り離してるんだなって思った
旅館でのメールのやり取りは
絶対唯たちだろうと思ってたけど
梓に来たメール菫に直だったもんなぁ
ちょっと寂しくも思ったけどさ
やっぱここは梓部長の桜高軽音部
今は1年生たちとの絆の構築が重要って
そんな気がしましたね

留守番組はさわちゃんは相変わらずだけどw
菫はちゃんとドラム練習してたし
直は曲作ってるっぽかったし
お互いがまた仲良くなろうとしてたしで
この辺の色々探りながらのwktk感は
やっぱ高校生組に軍配あがりますわ

■キャラット発売日

28日キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 
忙しい最近ですがキャラットだけは外せないね

Aチャンネルはトオル回で安定してたな
オンエア終わってしばらく経ったし
イベントも行けなかったしで
そろそろAチャン熱も冷め気味かも
何か学校の行事とか無いと盛り上がらないかもな

そしてひだまりスケッチ
6人揃って最初で最後の体育祭
前後編に分けてもいい位の勿体無さだった
体育系得意な宮子と沙英の活躍が少なかったもん
6人満遍なくって感じだと仕方ないかもね
その分ゆのっちと乃莉が良かったんで
非常に俺得でありましたけどもw
乃莉の応援団なんか吉野野先生の言うように
スカートが絶妙でしたもん(;´Д`)ハァハァ 
あと組が違うなずなもイイ味出てたな

それと特別編のジャケ写公開ktkr
水着キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 
BS-TBSのオンエアも10/29と11/5に決定だし
BDと同発でOP&ED曲も出るしで
(OPは6人じゃないのが残念ですが)
これからも目が離せない展開で
ハードひだまらーとしては
この上ない幸せな展開って思いましたね

■ANOHANA FES.

~聖地巡礼編~

今日はあの花フェスの日
フェスの前に聖地巡礼をしようかと
前々から計画したてんです

前日は21時過ぎには寝て2時半起床3時出発
2時間かけて車で横浜まで行きあきっちを拾う
そっから今度は都内へ行き環八沿いで
setaさんを拾って関越使って一路秩父へ

あー何気にサクっと書いてますが
車中は二次話で終始盛り上がってますw

自宅から約5時間かかって秩父到着
最初は第1話の秩父駅の灯篭から
110925-01.jpg
いざ秩父来るとかなり田舎で驚いたね
でもめっちゃ雰囲気あるよ
フェスの時間に近くになるにつれて
巡礼ヲタが増えると予想してたんで
駅で巡礼マップをもらってから
サクサク主要な聖地を周ることに

110925-02.jpg
もちろんここは外せない
数々のシーンに出てくる旧秩父橋
現実に存在する事が信じられん位の感動
すぐそこにはめんまたちが居るような感覚
二次と三次の融合とは正にこの事だね

110925-03.jpg
すぐ隣には現在の秩父橋
第10話であなるとつるこが
帰り道で二人で歩く場所
旧秩父橋と平行で架かってるとは思わなくて
ここ全部が旧秩父橋って所だと思ってて
新しい橋は別の場所にあるのかと勘違いしてたw
やっぱこういのはここに来ないと判らんね

実際来なきゃわからんと言えば
本当はこの後めんまが鯉見つけて
じんたんが転げ落ちた河原に下りたかったけど
実際は河原には降りられない仕様だったんで断念

110925-04.jpg110925-05.jpg
次はここも絶対行きたかった花火発射台
聖地調べるまでこれは架空の場所だと思ってた
実際にスゲー山奥でとてもじゃないけど
公共の交通機関じゃ行けないとこだったんで
ここへ到着したときはウチら3人だけの貸切状態
そのシチュも相まって本当に感動しまくりでした
すぐ後ろにはなんかめんまが居るような感覚だったもの

110925-06.jpg110925-07.jpg
110925-08.jpg110925-09.jpg
次は秩父札所17番定林寺
ここも7話や11話で出てくる重要な聖地
意外に小さく可愛らしいお寺でしたね
あなるが座った場所やめんまが走り回った本堂廊下
実在してくれてありがとうって感じですはい

110925-10.jpg
17番からけやき公園に徒歩で向かう
その道中に痛自販機発見
道理でお寺のゴミ箱にCCレモンとなっちゃんの
缶がいっぱい捨ててあるわけだなw

したらそこの前で作業していた地元のおじさんが
ウチらに話しかけてきてくれてね
「ウチの娘はマリちゃん(脚本家)の一つ下でさ」
「この裏にめんまの家があるよ」とか
色々と話をしてくれましたね
何か街中にめっちゃ一杯飾られてある
あの花関係のものといい秩父の人たちの
暖かさがスゲー伝わってきましたよ

110925-11.jpg110925-12.jpg
110925-13.jpg110925-14.jpg
あなるが泣いてた小屋前や
つるこが見ていたガードや
じんたんが座ったベンチなど
ここもめちゃくちゃ見所満載でしたね

110925-15.jpg110925-16.jpg
ゆきあつがジョギングしてる線路沿いや
秩父神社前やらとにかく秩父は聖地だらけ
すごーす!すごーす!すごーーーす!

110925-17.jpg
聖地巡礼最後はフェス会場向かう前に
西武秩父駅前ロータリー

シャトルバス待ちのヲタが一杯だったんで
ウチらも車で会場へ向かうのでした

~フェス編~

西武秩父駅から車で20~30分位だったかな
いかにも野外やりそうな山奥の秩父ミューズパーク
車止めてしばらくsetaさん持参の「みなこみち」鑑賞
せっかくなんでお布施兼ねて物販並びに
並んでる途中にお目当てのあなる団扇売切れワロタw
買うものも無くなったんで忘れ物取りにまた駐車場へ
110925-004.jpg
メーカーの物販もあったけどもスルー
グッスマ展示のねんどろめんまだけはjpg保存w
物販終わりの2人と合流してフードコートで
色々と食い物購入してしばし昼食&歓談
110925-003.jpg
ごみ箱も洒落てるよなw

110925-001.jpg
開場して30分後に入場
すんげー久しぶりの野外だったけども
先週とは打って変わって過しやすい陽気でヨカタ
ちょっと押して開演
なんかこのフェス様子はメディア化されそうなんで
詳しい内容は割愛します(言い訳)

プログラムはこんな感じ

-第1部-
・OPキャラ紹介映像
・キャスト挨拶
・キャストが選ぶキャラ別ベストショット
・クイズ「めんま そこにいるのか?」

-第2部
・ガリレオガリレイライブ(2曲)
・レメディオスライブ(4曲)
(劇伴中本編ダイジェスト)
・最終話Bパート
・ピクチャードラマ「めんまへの手紙」
・ヒロイン3人でのシクベ
・挨拶

-アンコール-
・ゆきあつめんまコス
・キャスト観客全員でシクベ大合唱
・200発の打ち上げ花火
・「超平和バスターズは!ずっと仲良し!」大コール


ハルカスの衣装はハルカレンダー参照で
先週はオレンジ三昧だったから今日はピンクだったのかなw

第1部の見所はやっぱキャストトーク
6人とも仲良いなぁって印象でしたね
所々入るキャラのセリフも面白かったです

クイズではかやのんのゼスチャーに皆やられてたねw
あれは反則過ぎるくらい可愛かったもの
あれじゃイベ終わりでかやのんの評価
爆上げになるのもしょうがないわな
少し前から推してた自分は嬉しいやら
知られちゃってかなしいやらw

クイズのハルカスは回答での
「1話!!!!」がクソワロタwww
最後まで賞品のかやのんお手製?蒸しパンを
なかなかゲット出来ず可愛かったです

第2部はやっぱ挿絵でのアテレコ
実際にキャラ声で声当ててる所を見れるのが
この手のイベの醍醐味だからねぇ

しかも今回は最終話のその後の内容
ここまでダイジェストで本編映像見て
さっきまでその場所巡礼してたのもあったし
極めつけが最終話映像そのまま流したからね
泣くまいと思ってても泣ける最終話
そっからキャスト登場して脚本家勢が
この為に書き下ろしたストーリーを演ってくれる
もう堪えてても涙腺崩壊でしたね

その内容はあえて伏せますけども
これも正に「あの花」の世界まんまだった
出来ればOVA化して欲しい位の内容でした

ラストの挨拶はかやのん号泣だったね
主役だったし思い入れが強かったんだろうな
リアルめんまに皆が感動したし
めちゃくちゃ愛しく感じたと思いますね


ヒロイン3人には敬意を表して
挨拶の時は役名を叫びましたよ
生涯で「あなる」の絶叫は
もう二度と無いだろうって思ったしね
イイ思い出になったかと・・・
ハルカスの「あなる言うな!」
ツッコミ聞きたかったなぁw


アンコールはちょっと構成が悪かったな
本編で結構満足しちゃっう感じだったから
半数以上の人が席立って帰ろうとしてたし
自分達も帰ろうかと思ったもの

んでも影アナアナウンス無かったし
ステージスクリーンもそのままだったんで
しばらく粘ってたら・・・
ゆきあつがめんまコスで登場で
思わず蒸しパン吹いたよwwwwww

イマイチの入り方のアンコでしたが
内容はそりゃ帰ったら凹む位のもんでした

まさかハルカスとシクベ大合唱して
去り逝く夏(あの花)を噛み締めながら
一緒に打ち上げ花火を見れるなんて
シクベの歌詞ともめっちゃ重なったしね
ハルカスも本当に飛び跳ねる位嬉しそうで
オレンジロード横浜で「浴衣着て花火見たい」
って言ってたから真近で花火見るのは
今年初なんかなぁって勝手に思ったりしてました


そして締めは入野の「せーの!」から

キャスト6人「超平和バスターズは!!」

観客全員「ずっと仲良し!!!!」



あの日見た花の名前は知らないけれど
今日ここ秩父には大輪の花が沢山咲いてたし
それをずっと忘れられない思い出として
心の中で咲かせていこうと思いましたね

あの花ありがとう!
秩父ありがとう!




終演後は速攻秩父出発
途中夕飯食べたり車の中で盛り上がったりと
やっぱこういう仲間でワイワイってのが
ほんと一番楽しいんだよなぁ
巡礼もイベントも感動分かち合えるってのは
いつも言うけど何物にも変えられないよね
今日は楽しかったですホントありがとう!>あきっち&setaさん



~自分にお土産w~
110925-006.jpg
110925-002.jpg
110925-005.jpg
ワインと蒸しパンは便乗モノですが
秩父源流水だけは8話で出てくるんで
(あなるが倒れたじんたんに渡すシーン)
絶対買おうと思ってましたね
蒸しパンは食べたけど後は中々開けられないw
続きを読む >>

■すごーす!すごーす!


日曜のあの花フェスに備えて
本編もう一度一気に見ましたわ
今回はあなる視点で見たので
オンエア時とはまた違った印象・・
というかスゲーあなる大好きになったよ

いやまぁ超平和バスターズ全員好きだけどさ
どうしてもめんま中心に見ちゃう構成だからね
だけどあなるは健気で一途で・・
そこはあれか鶴子にも言えるか
ともかくこのヒロイン3人のバランスというか
そういう位置どり感がやっぱ絶妙だと思ったね

あとあなるのファッションがイイね
髪型や服装のバリエーションが多くて可愛い
個人的には髪下ろしたのが好きー

というかやっぱ自分はオンエア時に
あなる全然見てないんだなと愕然とした(´・ω・`) 

そんな感じでフェス前に復習出来て良かったよw
最初はどっちかと言うとキャスト目当ての
現場って感じが強めでしたけれど
今は他のアニメ見たく無いほど
めっちゃあの花モードになれたし
本当にフェスと巡礼が楽しみでしょうがないですわ

あー早く日曜にならないかなぁ

http://www.anohana.jp/sp/news/event_goods.html
フェス物販来てたね
こういう物販はいつもスルーですが
買えたらあなる団扇位は買いますかね

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ