■2010年12月

■大晦日

ようやく仕事も落ち着いて
明日から3が日は休み

今日は朝だけ仕事だったけど
休みだったらコミケ行ってたなぁ
ひだまりスケッチちゃんが欲しかったよ
最速で行っても14時位の到着だから
昨日の様子だと無理っぽいんで諦め
通販して欲しいけども無さそうだからオクりますかね
新幹線使った交通費考えたら
今の相場でもトントンだし
すぐ下がるだろうからオクの方が安いだろうし
コミケ行ったらアニプレひだまりセットや
けいおんの京アニセット&TBSセットも買いそうなんで
結果散財するハメになりそうだしねw

あーひだまりと言えばいそがしくて買えてなかった
キャラットをようやくゲット
夏休み終わりますなぁ・・・
寂しいけどもこの進み具合だと
学園祭など秋のイベント詳しく描いてくれそうだから
その辺を楽しみに待ちますかね

あとひだまり王のレポ漫画良かったなぁ
これは間違いなくコミック収録されんので
やっぱ表紙じゃなかったけど買って正解
来月くらいはひだまり表紙で頼みますよ

さて午後は昨日申し込んだe2スカパー
無料視聴出来るかテストしてみるかね
間に合ったらアニソン紅白実況で年越し
スカパー見れなかったら迷い猫一挙放送実況w

因みに3が日はヒキってアニメ三昧の予定\(^o^)/
こんなサービス滅多に無いんだから
けいおん全話&ひだまり全話見るかも
あと最近「咲」を見出したからそっちも終らせるかw

あーfigma芳佳も着弾してたなぁ
棚整理して他の積んであるフィギュアの処理もしなきゃだ


結局今年最後のチラ裏も二次ネタでしたw
続きを読む >>

■2010年

年末恒例の楽曲ランキングですが
まぁ今年は完全にアニヲタに進化したんで
色んな事挙げたくてしょうがなくなり
こんな形になってしまいましたw



・今年度大賞
「けいおん!!」

まぁ自分にとっては神アニメだしねw
けいおんのおかげで聖地巡礼したり
ここから派生して他のアニメにもハマって
色んな現場にも行ったりと楽しめた1年でした
来年はライブイベントや劇場版が控えてるんで
またけいおんを通して楽しませて欲しいです


・神以外のアニメ作品ランキング

1. ひだまりスケッチ×☆☆☆
2. ストライクウィッチーズ2
3. とある魔術の禁書目録?
4. とある科学の超電磁砲
5. アマガミSS
6. 侵略!イカ娘
7. みつどもえ
8. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
9. 迷い猫オーバーラン!
10.あそびにいくヨ!

・別枠
劇場版 機動戦士ガンダムOO
機動戦士ガンダムUC
鋼の錬金術師
劇場版 マクロスF


上位3つはBDマラソンの時点で別格
後の作品もBD買いたい程好きです
並んだ作品よくよく見てみると
・キャラデザが好き
・キャストが豪華&好き
・OP&ED曲が好き
っていう感じですかね
まぁもちろん自分の趣向なんで
異論は認めますがw

来年も毎週の放送が楽しみで仕方なくなるような
そんなイイ作品に出逢いたいですな


アニソンランキングはこないだうpしたんで
そこそこ詳しく適当に挙げてみようかと

・けいおん楽曲10選
「天使にふれたよ」
「U&I」
「ごはんはおかず」
「Utauyo!!MIRACLE」
「No Thank you!」
「Listen!! 」
「GO! GO! MANIAC」
「放課後ティータイム」
「いちごパフェがとまらない」
「Come with Me‼」

・別枠
「ふでペン~ボールペン~ゆいあずver.」
「桜が丘女子高等学校校歌」

天ふれは最終回補正があるから別格としても
他の曲はどれも順位付けられない程で
どれ聞いてもけいおんの世界に入れる
名曲ばかりだなと思いました
次のライブイベではこの全曲聞けるとは思うけど
実現するのを祈ってますわ
来年は今年程はリリース無いだろうけど
また元気で楽しいHTTを聞かせて欲しいです

別枠曲はOST2に収録なんだけど
これは無いと思うけどライブで見たいなぁ

ゆいあずver.の場合本編では出てこなかったけど
2番があずにゃんソロなんだよねー
キャラソン以外のHTT曲で初めてのソロは
梓スキーとしてマジ感無量なんですよ
SSAで愛生ちゃんとあやにゃんが
あの浴衣姿で出てきたら
ちょっと正気じゃいられませんw

校歌はぴゅあぴゅあc/wのロックver.も好きですが
ここは2期1話のピアノver.を推すなぁ
HTTの5人に加えてモブ子たちも歌ってるしね
これはSSAで全員で大合唱したい
背景には桜高の校舎風景流してさ
キャスト&スタッフ&ファンみんなに愛されてる桜高だから
こっちの方が出来れば実現して欲しいねぇ


・けいおん以外の楽曲

「できるかなって☆☆☆」
阿澄佳奈 水橋かおり 後藤邑子 新谷良子
「さくらさくら咲く ~あの日君を待つ 空と同じで~」
marble

ひだまりはけいおん無かったら
年間の大賞に匹敵する程の作品でした
原作やDVD&BD買ったりイベント行ったりと
全てに於いて最優先される作品だしね
特にTBSアニフェスで聞いたOP曲の衝撃は
未だに忘れられない位の衝撃だったし
次の機会あれば絶対に聞きに行くと固く思ったもんな
来年はひだまり王が望んでくれた4期発表かなぁ
ひだまつりも有ったら絶対行きたいし
また来年もひだまり荘で楽しめるのを期待してます

「STRIKE WITCHES2 笑顔の魔法」
石田燿子
「Over Sky」
福圓美里 他

ストライクウィッチーズ2は
2期1話でハマってそして1期まで見ちゃってって
ひだまりと同じ流れなんだけど
物語&キャラ(声優)&メカ&爽やかエロと&ネタと
4拍子も5拍子も揃ったバランスの良さがあったなぁ
来年は劇場版が控えてるんで
また501統合戦闘航空団に会えるのを期待してます

「only my railgun」
「LEVEL5-judgelight-」
「future gazer」
fripSide

とある科学の超電磁砲のOP曲
禁書シリーズもひだまりストパンと同じく
2期からハマって遡ったなぁ
もちろん禁書のOP&EDも好きだけど
楽曲はfripSideに軍配かなぁ
聞いててのwktk感がハンパない
それと基本キャストが歌う曲の方が好きだけど
禁書系やらストパンの曲って
本編や原作を見た(読んだ)人じゃないと
とてもじゃないけど書けない詞だから
その辺でも推せるのかなぁって思ったね

「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」
「REALOVE:REALIFE」
「Now loading...SKY!!」
「MOON SIGNAL」
sphere

アトモスはスフィア曲で1番好きなんで
アニメ関係ないけど挙げといたw
ナウスカがあそいくのOPで
リアリアが大魔王のOPで
この2つは作品もちゃんと見てたな
ムンシグのざくろは見てなかったけど
それでも今年のスフィアシングル曲は凄かった
来年も良曲&良作品タイアップ来て欲しいね

「i Love」
「君のままで」
azusa

アマガミSSのOP曲
この人シンガーソングライターだけど
普通に中の人だったら推してたよw
結果論ですがアマガミの世界観にめっちゃハマってた
やっぱOP曲ってこうでなくっちゃ

あー某踏み台の人の曲も好きだし
あの作品も良かったんだけども
踏み台でちょっと株下がったかなw

「侵略ノススメ☆」
ULTRA-PRISM with イカ娘
「メタメリズム」
伊藤かな恵

イカ娘のOP&ED曲
イカだけにどっちもスルメったでゲソw
つかこれ地デジ放送見れてたらBDマラソンしてた
ネット視聴なのにこんなにも心に残るってそうそう無い
両曲ともにキャストが関わってるのも好きです

「はっぴぃ にゅう にゃあ」
伊藤かな恵 井口裕香 竹達彩奈
「みっつ数えて大集合!」
高垣彩陽 明坂聡美 戸松遥

迷い猫とみつどもえのOP曲
この上記2曲は電波系というかそんな感じなんだけど
でも聞きこんで行く内にハマってしまう
めっちゃスルメソングなんだよねぇ
そして今をときめく豪華人気声優たちのコラボ
こういうのは生で聞きたくとも中々聞く機会無いし
来年はアンテナ張り巡らして情報入れて
これクラスのイベは逃さないようにしたいと思います

「ユニバーサル・バニー」
「オベリスク」
「恋のドッグファイト」
「Merry Christmas without You」
ランカ・リー=中島愛 & シェリル・ノーム starring May'n 他

上記3曲は去年11月の発売だけども
PV集が今年だったんで挙げといた
メリクリはオールキャストでの神曲
まぁこないだのマクロスライブの影響大ですw


・ベストアルバム賞
「放課後ティータイム?」
放課後ティータイム
「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」
sphere

両アルバムともに捨曲一切無し
アニメ関係以外アルバムほとんど聞かなくなった今年でした\(^o^)/

・ベスト現場賞
「TBSアニメフェスタ2010」
「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」

ここ10年で初めてアイドル現場行かなかった年になったw
どうやら完全に二次ヲタになったようです\(^o^)/

TBSアニフェスは今年唯一けいおんライブが有った現場
2期のOP&ED曲4つとも聞けた貴重な現場だった
そしてひだまりスケッチの現場でもあり
こちらもOP曲3つとも聞けました
こんな贅沢な現場2度と無いんじゃないかと本当に思ったね
でも両作品ともに来年はまた動きあるんで
来年のTBSアニフェスも出る可能性は高いから
そうなったら来年は土日両日ともに参加するな

スフィアも今年は盛大にハマったなぁw
声優さんってドルヲタやってたから
ハマるかよwなんて思ってたけども
去年のけいおんライブを初めて見て
声は心地良くって滑舌良いし
キャラ補正かかるしであっさりハマった
二次系初現場がけいおんだったのが良かったのかも
そっからは坂を転がり落ちるようにだったしw
そして参加する事になった
スフィアライブの為に楽曲聞いたら
まぁ良曲揃いでさ(畑亜貴もスゲー)
現場行ったらそこにはかつての熱い空間が有って
スフィア共々のめり込むように見たね
来年は2ndアルバムも出るしで
ツアーも間違いなくあるだろうから
これも絶対に行こうと思ってます


総括ですが
なんつーか二次って勝手に始まって
向こうから勝手に終わってくれる
基本タダで手を出すのも自由だし
もちろん辞めるのも簡単
二次だから劣化もスキャンダルも無いから
安心感もかなりデカイ
(どんだけトラウマなんだよw)
お布施も高確率で返ってくるし
現場もあんま無い分あれば内容凄いしチケも安い
アニメもアイドルも同じ虚像や
偶像だから
対象に対して構えずマイペースで出来る
こっち側の気楽さが心地良いのかなぁって
そんな風に感じた1年でしたね

こんなまとめで良いのかわからんですが
そんなわけで良いお年をw

■ねんどろいどぷち けいおん!

DSC00406.jpg
尼からねんぷち着弾
どうせコンプしたくなるからとBOX買い
1BOXで揃うとは聞いてたけども
稀に揃わないって書き込みも見たんで
全部開けるまでは結構ドキドキしたw

DSC00407.jpg

唯(水)律(水)律(制)
澪(制)梓(水)紬(制)
澪(萌)梓(制)澪(水)
紬(水)梓(焦)唯(制)

の並びで入ってて無事コンプ
12体もあるといくらねんぷちでも結構大変
小さいんで力入れすぎてパーツ破損しても嫌だしね
まぁ万が一壊してもグッスマは対応良いんで安心なんだけど

DSC00408.jpg
DSC00409.jpg
制服(楽器つき)と水着が5人づつ
さすが小さくてもねんどろいど
造型や表情も良くてテンションあがったw

DSC00411.jpg
澪のモエモエ(ryがシークレット
このMMQ結構出来よくって気に入ったよ
こげにゃんも照れる表情がGJだ

DSC00416.jpgDSC00418.jpg
DSC00414.jpgDSC00417.jpg
DSC00415.jpg

ねんどろいどと並べてやったデス
やっぱ小さいなw

ねんぷちもなかなか良いなって思ったんで
4月発売のローソン限定も早く見てみたいねぇ
今回のねんぷちも勢いある上々の売れ行きなんで
ねんぷちでも憂とか他キャラ出してほしいな
ぷちでしか出せないモブ子セットなんかもイイね!
いちごちゃん目当てで買うぜw

あー久しぶりにフィギュアネタ書いたんでついでに

http://www.kyotoanimation.co.jp/shop/figure/k-on/top_azusa.html

京アニあずにゃんきたあああああああああああああ
LAZYと違って変なポーズじゃねえええええwww

第一弾からコンプ中なんでもちろん買うけど
これListen!衣装ってことは他4人ももちろん出そうだね
大人なHTTだから結構楽しみだなこりゃ
続きを読む >>

■メリクリェ・・・

DSC00403.jpg
DSC00404.jpg
DSC00405.jpg

自分サンタクロースさんから
劇場版ガンダムOOとストパン昨日着弾
まぁどっちも無駄にデカイw

OOはこれだけでマラソン物のBOXと同じく大きさ
絵コンテみたいなのとか設定集がいくつもあって
めっちゃ重たかったです
ちょい通常盤買えば良かったなぁと後悔してみたw
特典のフィルムは相変わらずの悪ヒキで
特に主要キャラとか写ってなかったから
どのシーンか調べる気も起きませんでしたw

ストパンは今回またまたBOX付き
設定画集のためのBOXだけども
1クール作品なのに3個目のBOX付けるとか前代未聞だろw


どっちもスゲー楽しみしてたんだけども
一般友人宅のクリパに招待されちゃってね
おかげで昨日はOO少々しか見れなかったorz

まぁ愚痴では無いけどさ
そういうので時間を使うなら
やっぱ自分の為に時間使いたいってね
いや人間関係も大事だし不器用じゃないから
支障無く築けるし楽しいんだけども
どうもそういう風に考えるのって
やっぱヲタクだなぁってつくづく思ったw

さて今日明日は引きこもって
上記BDやらオンエア物たっぷり堪能しますかねw


■アマガミSS番外編

上崎裡沙編つい気になってリアルタイムで見ちゃったw

実況しながら見てたけど(珍しくTBS板w)
内容は面白いし各ヒロイン出てきて
なんか総集編の感じもするしで
何よりスト子は門脇さんじゃねーか!
普通にキャラとしても可愛いけど
サーニャ声で可愛さ更に倍増なんダナw

ストーカー行為はワロタけど
最終的にイイハナシダナーになって
スト子ええ子やんになったので
これは美也編目当ても含めてで
BD最終巻だけ買ってもイイかもしれんね
特典が美也等身大タペだったら
更に購入確率マシマシかもw

あー早く時間作ってゲームやりてーなぁ
このルート入れば美也エンド行けるんだよね?
つーか美也とセットなんだから
あすみんと門脇さんでマンスリーイベント番外編
やってくれえええええええええ

■今年の投げ納め

167 184 198 計549
まずまずだったかな
来年はもっと上手くなりますように

■マクロスF 超時空スーパーライブ


「Merry Christmas without You」


念願のマクロスライブ行って来ました
今回はスゲー楽しかったって思ったのと
その反面冷静に客観的に見てた部分があって
やっぱクリスマスライブってのと
直前にでたクリスマスアルバムと
劇場版劇中歌がメインになると想定してて
実際にバラードや大人しめの曲が多くなるから
じっくり色々見てみようと思ってたのね
なので良かった所とイマイチな所を
箇条書きにしようかと思う


*良かった所
・菅野よう子
・may'n&中島愛の歌唱力
・ライオン、ユニバニ&射手座コンボ、
  オベリスク&インフィコンボ、星間飛行、ギラサマ
・遠藤綾さんマジ天使
・豊口めぐみさん綺麗だった
・中村アルトきゅんワロタw
・キャスト陣の歌に寸劇
・遠藤さんの「ユー付きあっちゃいなYO」
・フルオケ入った高クオリティの楽隊
・恋離飛翼の予告編

*イマイチな点
・歌姫たちの衣装
・音響イマイチ(オケパート聞こえ辛かった)
・スクリーン見づらい
・セットがそんなに豪華じゃなかった
・客男女比5:5 
・↑なので二次ライブ的には盛り上がりに欠けた
・腐声ヲタ自重しろ
・無いとは思うがミシェルフラグ
・セトリに対する自分の事前想定


まぁ念願のライオンも聞けたし
クリスマスの良い雰囲気は心地良かったな
反面盛り上がりポイントが少な短めなので
マクF好きで菅野さん好きじゃなきゃ厳しいかもね
ライブと言うより文字通りコンサートって感じでした
それが菅野さんの意図なんかなぁってね


今日はれどっちと連番でしたが
やっぱネタは少なめだし構成もおとなしめだしで
ライブ全般よかアキバの方が笑いが多かったかもw
今日はお疲れさまだったねー
次回マクロスライブあるならば
リベンジしたいんでまたよろしくです


以下
ライブスレにあったセトリ



続きを読む >>

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ