■2007年04月

■ライトファン

最近私生活で環境変化があったもんで早寝早起きです。
だからどうしたって感じでもありますが、たまには更新しようかと思ってw
前の日記でライトファン云々を少々書きましたが、結構コレが気楽で楽しい。
常にカツカツしてたヲタクの頃と比べると、本当に色々な面で変化がある。
まぁ俺には文才がないもので箇条書きにでもしてみますか。

・推しという概念
○○推し(ヲタ)というの今後絶対になるつもりはありませんね。
既に一通りやってきたってのもあるし、正直これからやるのもシンドイw
特に推しというのは、その対象に対して特別な感情があるのが前提だから。
だからその対象に対して深く考えて主義主張が強いのがヲタとするならば、
ライトファンは特に深く考えてなく、主義主張も特に強くないって思うのね。

ヲタクの頃は加護スレなんかでも推し順位みたいなのつけてましたが、
今はハロメン全員がフラットな感じ。ヲタじゃないからDD(誰でも大好き)でもない。
じゃあ何がライトファン基準なのかって言うと、自分の感性なんだな。
可愛いと思ったり、興味が沸けばベクトルをそこへ持ってく感じ。
現場ならその時のステージ上で自分が一番可愛いと思った子を見る。
もし可愛さで該当者無しの場合は、ネタやエロの方向へ視点を切り替えて見る。
ようは自分が楽しめればイイって感じなんだよね。

そうなると肩に力入れて見なくてもイイし、もちろん現場以外でも同じこと。
推しって概念があったからこそ、サイトの掲示板や2chの応援スレで
それこそ、その主義主張を徹底的に通してきたわけだけど
(スレ伸ばしたり、長文カキコで語ったりと)今はまったくその必要がないわけだから、
今の居場所(ポマワールモ)で好きなときに片意地張らず
適当に楽しくやってるのかなって思う。一言で言えば「超お気楽」なんだよね。

・情報に対して
カツカツ仕入れなくてもイイ状況はこれもかなり楽ですよ。
今までは最速で知りたいが故に狼に居たわけだしね。
つか、買わないから新曲情報も要らないし、ツアーやイベ情報だって
スゲー行きたいと思ってる訳じゃないから特別に要らないしね。
もちろんメディア露出情報なんかもまったく見ないから要らない。

でも、ポマワールモに貼られた情報や、仲間のブログは見てますから
そこで目に入ってくる情報はちゃんと情報として仕入れてますよ。
なので最低限度ある程度の情報は知ってるつもりかな?
俺にお知らせしたい情報がある方は、ポマワールモに貼っていただけるか、
ブログ持ってる人は書いてくれるとありがたいっすw

・経済的に
非常に楽ですw
まぁ俺の場合謹慎ヲタ時代から特別に変わってないんだけども、
あの謹慎の時こうなる事を想定して、全てのメディアの購買意欲を無くしたので
まったく今でも買ってません。落としたり貰ったりはしてるけどねw
ヲタクさんにはとても不謹慎な事で大変申し訳ないですけどね。

個人的な考えとしては、メディア買う以前の状態って感じなのよね。
昔に例えると、ファンになる前って気に入ったアーティストとか居ると
よくT○UTAYAとかでレンタルしてたでしょ。あんな感じなのよ。
もっとも今はネットが発達して、そういう楽な環境にあるから
わざわざ店まで行ってレンタルとかしないけど、気持ちはそういう感じなのよね。

もちろん現場行ってもグッズも絶対買わないわな。
付き合いでトレーディング系なら1回はやってもいいけどねw

・現場に対して
前にも書きましたけど、こんなにも入れあげたグループは過去無かったので
どうしてもモーニング娘。の結末を見たいのね。それと仲間との馴れ合いだな。
その2つの気持ちが折れない限り、ライトファンとしてスポット的に行き続けますね。

基本的にコンサのあの雰囲気は好きだし、つんくの曲も好きだから、
人が集まって馴れ合えるタイミングならば、連番者が必ず居るって条件付で
ハロメンの現場なら誰でもいいんで会場内へ入りますよ。
もちろんチケは最低定価から理想は↓の値段でねw

もうヲタじゃないので金積んで前に行くって事はありえないですね。
(引きチケで定価なら喜んでいきますけどもw)
認識やら結果やらそういうのも一通りやってきたからだと思うけども
認識なんて虚像相手なんだから、最後には何も残らないし、
結局そういうのも含めて、ヲタクって全て自己満足の世界なんだよな。

|まぁ自分がやってきた事に対しては非常に満足出来てたし|
|まったくそういう事を否定するつもりもないけどね。 .    |
|今はライトファンとの比較の為にあえて否定的な事を書いてる.|

対象物に対して主義主張がある分、欲するものや希望する形が存在する。
自己満足の充足がヲタ活動とするならは、ライトファンは欲求ががほとんど無い。
だって対象物が居ないからさ。そこら辺でも非常に楽なんだな。


とまぁ色々こんな感じで。
結論は何にしても気楽って事。気分が軽くて楽しいって事ですよ。
ヲタクを山あり谷ありで色々やってきて辿り着いたのがライトファン。
個人的にはかなり気に入ってますわw

■ベリSSA

昨日はベリSSAに行ってきました。
結局お誘いもあって昼夜見ちゃったけどね。
曲がシングルしか判らない俺にはレポみたいなのは絶対無理だけども
その曲が半分判らない状態で、しかもまったく興味のなかった
ベリの現場がまぁまぁ楽しめたのが意外だったね。
夜連番したネスケ曰く、俺のベリに対する呪縛が解けたから
普通に見れたんじゃないかってさね。
まぁ確かに今までは加護さんに対してで色々思ってたからねぇ。

コンサ自体曲判らなくて楽しめたってのは新鮮さとグループの良さかな。
事前にハロ曲のメドレーとかやられたら嫌だなって思ってたけど
実際は全部ベリ曲で固められてたし、結局つんくの曲だから
曲を聴いてるだけでも新鮮で良かったってのもあった。

あとは主観的視点を辞めて客観的にメンバーを見てたのね。
誰が可愛いのかって部分で気がついたら菅谷をずっと見てた。
そうなると昼連番が聖(夏焼)夜連番がネスケ(嗣永)だったので
なんつーかグループの楽しさってのを思い出したね。

もちろんソロは素晴らしいって思うし、全然否定しないし
加護さんのソロ見たかった気持ちも変わりないけど
グループには絶対的な楽しさがあるんだよな。
他メンとの絡みだったり、絆だったりと色々ね。

ベリに対して娘。以上の楽しさを感じたわけじゃないけども
ただ今までどちらかと言えば否定してきた方だったからね。
その辺の事考えると、しがらみが取れたって感じだったね。

黄金期以降の一般的○○ヲタと言うカデゴリーは、
推しがまずは絶対みたいな考えが強いよね。
黄金期以前は娘。しかなくて、娘。の1推しが○○てのが普通だったから。
今は加護ヲタで無い以上、ヲタクじゃなくて昔のファン的なものに戻った感じ。

俺は娘。がどうなるか最後まで見たい気持ちがあるけど、
ヲタにはなりたくないから ライトファンでいいんじゃないかっても思ったよ。
今後も仲間との集まりがあってが大前提だけども
現場があるなら中に入っても大丈夫かなぁってそう思ったね。
年に数回のことになるだろうしね。年間平均70~80公演見てた
ヲタクの頃に比べたら、十分ライトファンって感じになるんでないかいw

終わったあとは元加護ヲタでオフ。
一次会は大宮の日本海庄屋。やっぱあそこの唐揚げは最高でした。
二次会は大宮公園で夜桜花見。音楽流して踊ったりもしたねw
三次会はまた居酒屋で始発待ちといつもの感じでした。
まぁみんな思い出として昇華出来てる人ばかりだったし
だからこそ明るく楽しくでオフ出来たと思ったね。

現場を辞める事は簡単に出来るし行かなくても全然なんだけど
こういう人と人の繋がりってのは絶対辞めたくないって思った。
前にも書いたけど、そうそう築けない財産みたいなもんだしね。

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ