■響け!ユーフォニアム

■ひびけ!ユーフォニアム

2期なって感想書いて無かったけど
1期より面白いって毎回楽しみにしてるね
アニメ殆ど見なくなったけど
コレだけは絶対欠かせないな

20161203155255989.jpg201612031552595d5.jpg
至高のあすか回だったね

20161203155253ef7.jpg
ナツキちゃんもええ子や
ユーフォパート最高

2016120315525546c.jpg
ロリあすかたんペロペロ

20161203155337c00.jpg
この笑顔が最高すぎる

美菜子のブログでも触れてたけど熱演だった
美菜子と思わせない完全にあすかだったね


「久美子がユーフォらしい」
ってあすかが言ったのを考えてみた


ユーフォやってて1番に思いつくのは
「中途半端」って言葉

中低音パートで主旋律も吹くけど
金管中低音楽器の花形と言えば
トロンボーンだしホルンだと思う
吹奏楽では当たり前に存在するけど
フルオケにはユーフォ必須って訳じゃないし
低音チューバの上音域補完用と思えば
同じリズム刻む訳じゃないしね

なので中途半端って言葉に行き着くんだけど
あすかの言うように良い方に捉えれば
その中途半端さが故に曲のどこにでも顔出せるし
他の楽器の代わりにもなれば支えにもなれる
もちろん主役だって張れる
オールマイティな役どころって感じが
ユーフォらしいって感じなのかなって思ったね

久美子に当てはめると言い得て妙だわ
あすかは単独力が強すぎて
本人が言うようにユーフォじゃないね

あすかの河原の演奏に関してだけど
繊細で女の子の音って感じがしました
あすかの使ってるユーフォは多分YEP-621S
太管のユーフォだから男が吹けば
もう少し厚みのある音になるかなぁってね
分からんけど中細管のユーフォで吹いてるかも
技術面はタンギングに少し濁りがあったのと
高音域が抜け気味なのが気になったかな
ビブラートやスラーは聴き心地よかったです
クソ上手い奏者を使わないのが
リアリティがあって良いと思いました
(本当にプロだったらゴメンなさいw)

■さよならコンクール

吹部の朝は早い
久美子のポニテきたああああああああ
久美子と麗奈の朝からイチャコラハァァァン
冬服だよなやっぱコンクールは
ウチはブレザーだったから直前に上着きたか

そうそう運送屋とバス手配するんだよな
大所帯だとかなりデカいトラックだろうね
おいおい先生の持ってる写真幼女麗奈じゃね?
そう指揮者も正装だから普通タキシード
女性は派手じゃないドレスっぽい感じの
御守りとかイイねぇ心が一つになってる証だな
部長はこういう時良い事言わなきゃならんので
結構気を使い言葉選んで話してたわ
そう緑の気持ちが大事だな
俺もこんなホールで気持ち良く吹けるなんて
滅多に無いから思いっきり吹こうとか思ってた
そして楽器運搬も部員少ないし男だからやってた
色々と現場での準備に追われてたな
俺も麗奈のポニテしてええええええええ
スゲー澪みたいだなw
そして現場でのチューニング
会議室や小ホール使ってやるんだけど
ここが一番緊張感あるかも
こっから本番まで音出せないからね
指揮者の先生の最終注意とか聞きながらも
楽器に息吹きこんで冷まさないようにして
ちょうどオーボエの女の子がリード舐めてたよね
オーボエやファゴットのダブルリード楽器は
ずっと湿らせてなきゃ音出ないから
本番一発目の音を絶対外さないようにと
みんなそういう気持ちでスタンバイしてる
ステージ袖はあんま声出せない
ここは前室でもあるのかな
久美子と野郎の所はイランねん

ステージ上
ここまで来るとなんつーか落ち着く
部長とか色々なしがらみとか無しで
このステージ上では1人の演奏者だし
指揮者しか見てないしね

課題曲かっこいいな
4番目(D)に選ばれるだけの事はあるかも
Dは昔から結構明るめの曲なんだよね
演奏したくなってきた

そして自由曲これもかっこいい
楽譜売ってるんかな?
良く調べてないから分からないけど
今年のコンクールで結構吹かれそうな予感
そうそう楽譜に書き込みまくってた
もうここまで来れば譜面なんて暗譜済みだし
基本指揮者しか見てないんだけども
確認の意味で楽譜はチラ見する
その時一瞬注意書きも見るんだよな
麗奈のソロうめええええええええええ
それを見つめる香織の顔も良かった
北宇治の演奏普通に上手かった
そりゃ中の人が高校生じゃないからだけど
ストーリーにハマってるからそうじゃ無く聴こえる
まるで本人たちの本当の音のようにね
京アニの楽器演奏中の作画が感じさせるんだな

そして金&県代表おめでとう
一瞬ダメ金かと思ったけど
最後の久美子のセリフ「続くのです」と
エンドロールの笑顔の記念写真とで
こりゃダメ金じゃないよねw

努力が報われる瞬間
これが吹奏楽コンクールの醍醐味
高校野球の甲子園と全く一緒なんだよね
青春の1ページを一生懸命練習に費やして
そして結果が出てしまう現実
この儚さが凄く良いんだよなぁ
もう自分も当時から20年以上経ったけど
最後の夏の記憶はずっと鮮明に残ってるわ

響け!ユーフォ終了
このアニメ最初はどうなる事やらと思ったけど
経験者でも未経験者でも楽しめたんじゃないかな
経験者はやっぱ昔を思い出しながら見るし
未経験者はこういう世界もあるんだなって
興味が沸くと思うんだよねぇ
それ程吹奏楽って面白いし奥が深い
だからずっと廃れる事なく今でも続いてるからね

あとマイナーな楽器だったユーフォが
メジャーになった感じがするな
久美子の頑張りやあすかの天才っぷりに
ユーフォ吹きとして凄く感謝したいです
でも読み方はユーフォ二アムじゃなく
俺は昔からユーフォニウムなんだぜ
どっちでも正解で良いんだけどね
(英語表記はEuphonium)

あーやっぱ高校時代の吹奏楽が最高だね
卒業してから市民吹奏楽団に入ったり
仲間内で簡単なアンサンブルやったけど
どれも数年で辞めてしまった
やっぱコンクールなんだよな吹奏楽は

さてこれからじっくり原作読むとしますかね
そしてユーフォ2期を激しく希望します

■わたしのユーフォニアム

20150624072336edb.jpg20150624072337e8c.jpg
20150624072339245.jpg20150624072340d21.jpg
20150624072342c6b.jpg2015062407235554a.jpg
コンクールモードいいねぇ
クーラーなんて無い真夏の1日練習とか
今じゃ考えられないけれども
当時は当たり前のようにやってたな

久美子が苦戦してる他パートの演奏
音の厚みや指揮者の好みで良くある事だけども
(ユーフォは他にホルンとか代替でやったりする)
コントラバスのパートって事は
弦と管の違いがあるんで結構難易度高いけども
初見であっさり吹けるあすかはやはり天才
これは自分でも少し個人練しなきゃ無理だな
でも出来るよこの程度なら(当時の俺代理)
特にスタッカート付けて音階上げる部分が
スラーじゃ無い分ピストンの上げ下げと
ダブルタンギングのタイミングが合わないと
音をスカる可能性があるからね
(実際久美子のは音がスカってる)
それと音量もフォルテっぽく大きいから
息の量も続かないと厳しいね
あすかが吹く前に息を口の両サイドから
シャって一気に吸い込んだでしょ
腹式呼吸の基本っちゃ基本なんだけども
あれをやってない久美子は(ハァーって感じで)
やっぱまだまだなんだなって思った

そして「上手くなりたい」
久美子みたいに吹かなくて良いって
言われた事ないから気持ち判らんけど
負けたり上手く出来なかったりで
悔しくて気がつくのは良くあるパターン
ではなぜそうなるのか
それは上手くなってる途中だから
実際久美子も上手くなってるけど
それが満足行くレベルじゃないから悔しいだけ
練習しない奴に悔しい気持ちなんか湧かないもの

そして「ユーフォが好き」
始めるきっかけは他社多様色々あるけど
やっぱやり込んでくると自分のパート好きになるよな
なので自分が久美子にアドバイスするなら
「自分の楽器を買え」って言いたいね
学校の備品の楽器使ってちゃダメ
自分の楽器だからこそ愛着湧くし
練習にもより身が入るのはもちろんだけど
学生は自分で買えないから親に買ってもらう
自分の子が真剣に吹奏楽に取り組んでて
その熱意が親に確実に伝わってれば
大体の親は判ってくれるし楽器も買ってもらえる
そりゃ各家庭の事情はあるにせよ
子供の無限の可能性に投資を惜しむ親は
あんま見た事ないからねぇ

それと滝先生
良い顧問で良い指揮者じゃん
悪い所は悪いってハッキリ言えるし
そのフォローも出来てる
褒めるのもさり気なくて良いね
ある意味奏者は音楽的に尊敬出来なきゃ
タクトに応えられない部分もあるから
個人的にはこういう指揮者好きです

それと麗奈とのライバル関係
今は久美子と麗奈じゃレベル雲泥の差だけど
久美子もその内麗奈に追いつくと思うよ
ポテンシャルも良いけど根性が良いね
ライバルがいるからこそ気合いも入る
お互い良い刺激を与えつつ高まって行って欲しいな
あ、百合的にも高まってって下さいw

次回が最終回だけど
コンクール県大会どうなるんかなぁ
滝先生は関西大会行くつもりらしいので
そうなると金賞取って終わりかな
原作はコンクール後も続いてるらしいので
2期に繋がる良いラストを望みます

■おかえりオーディション

201506171321400b5.jpg20150617132141c0c.jpg
そこはキスしちゃえよ!

いいねぇこういう熱いの
結局香織先輩もいい人で良かった
これでバカリボンも納得だろう

んでやっぱあすかが一番卓越してるな
先週は天才肌と思ったけど
もちろんいろんな才能も凄いんだけど
吹奏楽で一番必要な周りの音をしっかり聴ける
イコール周りの状況を把握出来る能力を持ってる
結局麗奈が一番上手いってのは変わらない
あすかが香織にそれを言えば済む話だけど
それじゃいろんな事が納得出来ない
だから聞かれても言わないのが正解
俺なら絶対上手い方って正直に言うもんな

結局ね音楽なんて才能なんだよね
もちろん努力も必要なんだけども
同じ量を努力しても才能で差がついてしまう
負けるって事は才能でも努力でも劣るって意味
でも大事なのは勝ち負けじゃなく
相手のその才能と努力を讃えるのが
音楽やってる人たちの真の姿だと思う
だから香織が譲るのは当たり前だし
麗奈がやりますって言うのも当たり前なんだな

しかしソロの演奏はさすがプロの中の人
そりゃ麗奈の方が上手いけど香織の演奏も良かった
ビブラートの掛け方が香織の方が好みだったわ

■まっすぐトランペット

2015061010503919e.jpg20150610105040f0a.jpg
20150610105915b04.jpg201506101059176d3.jpg
20150610105041054.jpg20150610105043cd3.jpg
201506101050456ea.jpg2015061010510203b.jpg
201506101051041d2.jpg2015061010510556d.jpg
20150610105107daa.jpg20150610105109701.jpg
20150610105129f37.jpg20150610105130eaf.jpg
20150610105131e61.jpg20150610105134efe.jpg
久美子やっぱトラウマだったんかぁ
なんかオーデション怖がってたもんね
しかし夏紀先輩ええ人やぁ
久美子への心配りに感動したわ
つーかユーフォパートメンバー最高だな

そして予想通りバカリボンの余計なお世話
そりゃ香織先輩も努力はしてると思うし
最後の夏だからソロ譲ってもって思うけども
本来の目標が全国大会出場でしょ?
個人競技でもあり団体競技でもあるから
やっぱ一番上手い人がソロを吹くべきで
そうしないとバンド最高の音にならんじゃんね
それはこの界隈の常識的な事であって
そして普通の吹奏楽耳持ってりゃ
吹いた音を聴けばすぐにわかる話だろて
麗奈の「私より上手くなってください」
「ウザい!ウザい」の気持ちも凄く判るな

それとあすか先輩の「どーでもいいよ」
深いなぁって感じたな
想像だけど天才肌なんだと思うな
自分が気持ち良い演奏が出来れば最高で
結果やその周りの出来事なんか興味ない
ソロや1st2ndとかのこだわりも無いんだろうね
(ユーフォ自体がソロとか関係無いけどね)
でも自分が演奏出来ない状況はとことん改善する
そういう天才肌気質なんじゃないかな

まぁバカリボンのお陰でキマシ見れたし
どうせ再オーデも麗奈が勝つだろうし
万が一負けても1年だからドンマイって感じで
この場合は香織先輩の方がプレッシャーだな
何にせよ次回が楽しみです

つかあと3回でコンクール行けるのかね
ネタバレしてないんでどうなるかわからないけど
多分今回は全国行けないでしょ(ダメ金)
久美子麗奈の中学の時のダメ金とは違い
来年は一緒に必ず全国大会行こう的な
そんな感じで終わると予想かなぁ
なもんで今回は香織先輩ソロでいいかもねw

■おねがいオーディション

20150603111333a1a.jpg2015060311133452e.jpg
201506031113364f7.jpg20150603111337227.jpg
A編成55名って県によって違うのかな?
(確かウチの県はA編成50名でB編成35名)
んでどう見ても55名以下しか居ないような…

まぁそれはさて置いて
真剣なコンクールモードなってきたね
それにオーディションもあるから
更にピリピリムードで好きな感じだな
久美子が上手くなったって褒められたけど
どんな地域でも中学と高校の実力差あって
そこに身を置くとやっぱレベル上がるよね
自分も高1の夏だったかなぁ
市内の高校吹部で合同でやるイベントあってね
その練習中に他校の同じ中学だった奴らに
スゲー上手くなったって言われたもんな
そう言われても全く遜色な位ほど練習したしね
そして高1ながら他校の先輩方を抜かして
堂々と1stの位置を掴んだもんです
今回のオーデでソロ掴んだ麗奈のようにね
なのでこの後のバカリボンの逆襲が怖いな
実力主義で指揮者の好みもあるから
こういうもんだって思わないとダメ
2ndや3rdでもハーモニーを支えるとか
そういう風に頭切り替えないとやってけないな
そういう経験無いけどw

夏紀先輩は残念だったなぁ
努力が報われて欲しかったよ
ユーフォは3人居ても全然良いのにな
今の編成のトレンドが分からないけど
ユーフォやホルンなどの中低音域に厚みあった方が
個人的には好きな音になるんだけどね
ラッパがねホルンは後ろ向きでユーフォは上向き
ラッパが前向いて直に聴こえるペットやボーンと違い
ホールの反射板とか使って響かせるからね
なので本数あった方が好きなんだけども
これも指揮者の好みだからまぁ仕方ないね

サファイアちゃんが指切る位練習してたけど
金管もやり過ぎると唇が切れるね
冬場は特に乾燥もあるんで
YAMAHAの吹奏楽用リップクリームが
手離せなかったのを思い出しました

久美子麗奈のイチャイチャ関係も最高だし
恋愛脳も収まったんで次回が楽しみです

■おまつりトライアングル

20150527090916c37.jpg20150527090914e73.jpg
201505270909111a7.jpg20150527090913293.jpg
2015052709091307e.jpg201505270910560ac.jpg
うわ嫌な展開
恋バナとかマジいらんねん
って事でAパートはクソw

Bパートが凄かった
麗奈と久美子のアンサンブル
演奏も(曲はこの為に作られたのかな?)だけど
2人の内面の共鳴が良かったな
心と楽器と音で弄り合いまくる
これは新しいタイプの百合だなw
麗奈がドSでドMなのも気に入った
久美子も新しいタイプの主人公だな
中の人の演技が新人なんで下手なんだけど
そこが久美子の危なかしい性格を
上手く表現してる気がするね
夏服も爽やかで可愛いし
麗奈久美子イチャコラもっとクレクレ
今んとこ美菜子あすかが一番キャラ立ってて
ヒロイン4人食いまくりだもんなw

201505270910578bf.jpg
あ、今回は琥珀ちゃんも主役だなw

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ